2005-01-01から1年間の記事一覧

今日のトリビア

スキーのジャンプ競技は、ノルウェーで刑罰として行われたのが始まり。

「ビジネス法務」2006年2月号

書店に行くたびに増えていく新「会社法」関連の書籍。しかし、ぱらぱらっと立ち読みしたところあっちこっちの公表文書をつなぎ合わせたような粗悪品が多い。まあ、早いもの勝ちってところかもしれないが、もうちょっとマジメにやれ!と言いたい。 そんな中で…

今日のトリビア

ライオンのメスとトラのオスを掛け合わせると「ライガー」、 ライオンのオスとトラのメスを掛け合わせると「タイゴン」。 http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2005/09/post_e832.html

探偵!ナイトスクープ

関東での放送がなくなって久しいと思っていたら、千葉テレビでやっているのを発見。粘土のアイドル「ねんドル」こと岡田ひとみさんが出ていたねんどネタが面白かった。カンニング竹山探偵は意外に健闘。 越前屋俵太の街頭インタビューがもう一度見たい私..

今日のトリビア

「ジングル・ベル」は、元々は馬ぞりの歌。

今日のトリビア

醍醐味の「醍醐」とは、チーズのこと。

エリアンス赤 750ML

イトーヨーカドーで購入。448円税込み、激安なるもクセがなく飲みやすい。素人にはコレで十分。 エリアンス<赤> ELIANCE Rouge Vin de Table de France 本場フランスの家庭でも日常的に親しまれているテーブルワインの秀作。 調和の良いやさしい味わいが毎…

今日のトリビア

千葉ロッテマリーンズのバレンタイン監督は、パンケーキの大食い大会で優勝したことがある。 http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200510/bt2005101801.html

平成17年千葉市政10大ニュース

こういうものを行政機関が発表するとは、意外。 平成17年 千葉市政10大ニュース 千葉市政担当記者や市幹部職員による投票の結果、「平成17年千葉市政10大ニュース」が【下記】のとおり決定しました。 問い合わせ 広報課 電話(245)5016 FAX(245)5…

今日のトリビア

「グローバル・スタンダード」は、和製英語。

意図的誤訳

「エコノミック・アニマル」は褒め言葉だった―誤解と誤訳の近現代史 (新潮新書)作者: 多賀敏行出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (10件) を見る「IT革命」のように、外国語を自分の都…

今日のトリビア

蚊は血のほかに花の蜜や草の汁なども吸う。

「その他」と「その他の」の違い

法律の条文に使われる言葉は、厳密な使い分けが行われているらしい。例えば、「その他」と「その他の」のように、「の」が入るかどうかで意味が異なる。 法律学の教科書などでは,法律学は言葉に厳密で,論理的な学問であるとされる.言葉に厳密であることの…

Fool on the Roppongi Hills

http://koshian.html.xdomain.jp/hikari/index01.html

今日のトリビア

群馬県群馬郡群馬町という地名がある。 http://www.town.gunma.gunma.jp/

企業会計審議会内部統制部会の報告書の取りまとめについて

またまた、金融庁から文書が発表されました。これは、「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準(公開草案)」を、パブリックコメントを踏まえて加筆修正したものですが、タイトルがなんと 「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準のあり方につい…

今日のトリビア

太陽の明るさは、マイナス27等星。

「財務報告に係る内部統制の評価及び監査」(公開草案)に対するコメントの概要

法務省の新「会社法」法務省令案の公表に続いて、金融庁から公開草案に対するパブリックコメントの概要が発表されました。なぜか法務省も金融庁もトップページにリンクを張らず、わかりにくいところに掲載しています。しかも金融庁のほうは紙をスキャンした…

今日のトリビア

マツタケの仲間には、「マツタケモドキ」「ニセマツタケ」「バカマツタケ」がある。

「会社法施行規則案」等に関する意見募集

出る出ると言われてなかなか出なかった新「会社法」の法務省令の案がようやく出ました。で、注目の「内部統制(基本方針)」の部分ですが、 第五条 法第三百六十二条第四項第六号に規定する法務省令で定める体制は、次に掲げる体制とする。 一取締役が二人以…

今日のトリビア

チョコレートの香りがするコスモスがある。

ロッテイ憂 月券

第ニの故郷、千葉ロッテの31年ぶり優勝おめでとう! ..で、日本シリーズは第一の故郷?、阪神タイガースを応援ってことで。

今日のトリビア〜2005年度上期総集編

甲子園球場の蔦が、阪神百貨店で販売されたことがある。 カールおじさんとカール坊やの関係は、遠い親戚。 ブタの乳首の数は一定しておらず、奇数の個体もある。 つぶやきシローは、柔道部出身。 カンボジアでは、かき氷に生卵をかけて食べる。 カボチャの語…

今日のトリビア

徳川家康は、便秘薬として石鹸を飲んでいた。

ADSLの不調(続)

(前日からの続き) サポートから回線調査結果の電話。結局、昨夜8時半ごろ(ちょうどその頃、当方のモデムは電源オフ中)にプロバイダ側の機器をリセットしたら復旧した由。さんざん、家の中や周辺のことを疑った末に、そういうことなら先にそっちを調べろ…

今日のトリビア

クールビズの中国での呼称は「清涼公務」。

ADSLの不調

昨夜(奇しくも阪神優勝の折も折)、突然ADSLがダウン。まさか優勝フィーバーで回線パンク?んなわけはなく、単にモデムのランプ(ADSLのLINK)が消灯しているのみ。とりあえずサポートに電話。24時間対応ですぐに相手がつかまったまではよか…

今日のトリビア

松尾芭蕉の「芭蕉」は、バナナの意味。

β反 ネ申 イ憂 月券

3年間で2度の優勝、優勝率66.7%ってことで。ADSLが突然ダウンしたのでアップが遅れました..(詳細は後述)

今日のトリビア

UHA味覚糖の「UHA」とは「遊波」または「ユニーク・ヒューマン・アドベンチャー」の略。