2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトリビア

パパイヤの和名は「チチウリ」。

大阪弁・所信表明演説

何を言っているのかイマイチわからんと言われる安倍総理大臣所信表明演説を首相官邸のHPからコピーして、「大阪弁変換プロジェクト」のHPには貼り付けて大阪弁に変換してみた。特に意味なし。 第165回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説平成1…

今日のトリビア

マンホールのフタが丸いのは、外れたときに穴に落ちないようにするため。

メインメモリの増強

2年前にオークションで購入したパソコン(Gateway E-1400)のメモリ(BUFFALO VS133 128MB 2枚組み)をオークションで購入して、64MBから256MBに増強。いまどきのPCなら256MBでは物足りないが、OSがいまだにWindows98SEなので全く問題なし。 PCの筐体…

今日のトリビア

領収書の「上様」は、もともと「じょうさま」と読んでいた。

「IE問題の解決」

IE問題の解決作者:川瀬 武志出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 1995/11メディア: 単行本フト思うところあり、数年前に人に薦められて読んだ本を引っ張り出して読む。タイトルは「IE」よりも「問題解決」に力点がある。読むたびに発見があり、考えさ…

今日のトリビア

スペインの大根は黒い。

大丸の「いっぴん弁当」

昨日のお昼は、ネットで予約できる大丸の「いっぴん弁当」(たくみ庵) https://www2.daimaru.co.jp/daimaru/lunch/dlink.jsp?s=251 一見ふつうの幕の内弁当風ながら、「御献立」の紙に、ひとつひとつのおかず、お米の産地と名称が記されている。つまり「一…

今日のトリビア

自由の女神像は完成当時、褐色だった。

米国の内部統制報告書

既報の通り、米国では、SOX法404条に基づき企業経営者が作成した「内部統制報告書」を各社の年次報告書、すなわちアニュアルレポートに開示することが(SEC規則により)義務付けられている。実際に、どんな内容の報告書が開示されているのだろうか…

今日のトリビア

カナダ(Canada)の国名は、村を意味する現地語のカナタ(Kanata)から。

IKEA船橋

南船橋にあった人工スキー場「ザウス(SSAWS)」の跡地に今年(再)上陸したスゥエーデン(スウエーデン?スエーデン?スウェーデン?)家具店を見に行く。この店については、すでにネット上に面白いレポートがたくさん出ているので参照されたい。 http…

今日のトリビア

インドリンゴの原産地はインドではなく、米インディアナ州。

「法律]米国に見るSOX法対応の課題

少し以前のものだが、「内部統制.jp」のサイトで標題のレポートを発見。SOX法の施行に伴う混乱状況と問題点がわかりやすくまとまっていて、大変興味深い内容である。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/tousei/20060614/240913/ SOX法関連規制では、「…

今日のトリビア

もみじ饅頭は、伊藤博文の一言から考案された。(という説がある)

内部統制報告書の提出先

「日本版SOX法」(金融商品取引法)では、有価証券報告書提出会社に対して「内部統制報告書」を内閣総理大臣に提出することを義務付けている。 第二十四条の四の四 第二十四条第一項の規定による有価証券報告書を提出しなければならない会社(第二十三条…

今日のトリビア

日本国憲法82条「裁判の対審及び判決は、公開法廷でこれを行ふ」は、短歌(五七五七七)になっている。

新任監査役ガイド(第2版)

日本監査役協会より、「新任監査役ガイド(第2版)」が公表された(2006.7.13)。この第1編に、「監査の基礎知識」として、「新任監査役の方が抱きやすい疑問点又は悩みの主要項目とその回答」として、45のQ&Aが掲載されている。これがまるで「生協の…

今日のトリビア

Windows XPでは、リムーバブルメディア等をBドライブに割り当てる事ができる。

今日のトリビア

ハリケーンが日付変更線を越えると台風に変わる。

ADSLの解約

ひょんなことから自宅のネット環境をADSLから光(とはいってもFTTHではなくVDSL)に乗り換えることになり、8月末でADSLを解約することに。ダイヤルアップ時代からずっとお世話になってきたプロバイダなのでそれなりに愛着があるが、諸事情により乗り換える…