2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトリビア

豊臣秀吉は、NHK大河ドラマに通算12回登場している。

ゆるキャラ3題

「うみまる」「うーみん」(海上保安庁) 「うみまる」(兄) 階級:二等海上保安正 体重:約100キログラム 「うーみん」(妹) 階級:三等海上保安正 体重、3サイズ:ナ・イ・ショ! http://www.kaiho.mlit.go.jp/kids/contents/utou/u_frame.htm デザイン…

今日のトリビア

オロナミンCには、ビタミンBも入っている。

下北サンデーズ

どこかなつかしいような不思議な味わいのドラマ。 http://www.tv-asahi.co.jp/shimokita/ 演劇のことはよく知らないが、かの辰巳琢郎(旧芸名・つみつくろう)や生瀬勝久(旧芸名・槍魔栗三助)を輩出した学生劇団「そとばこまち」を思い出す。あれは、ほん…

今日のトリビア

「ゲゲゲの鬼太郎」の原題は、「墓場の鬼太郎」。

リスクミニマムの人生

人生には、2つのリスクがある。一つは死ぬリスク。もう一つは、生き(続け)るリスクである。リスクの貨幣価値を保障する商品が保険である。前者のリスクには生命保険が、後者には医療保険が対応する。死ぬリスクに対して、どれぐらいの保険をかけるのが妥…

今日のトリビア

日本では、当初、ラジオは役所の許可がないと聴くことができなかった。

停電

盆休みの最中、たまった仕事を片付けるつもりが、都心で朝から謎の大停電。こういうとき、役に立つのがアナログなラジオ。かろうじて動いていたJR(自家発電設備別の自社変電所から電気を供給する仕組みがある由。いっそ止まってくれれば休みにしたのに..…

今日のトリビア

ペンペングサの「ペンペン」とは三味線のバチのこと。

会社法における「内部統制システム」

旧知の事柄の蒸し返しになるが、会社法では、「内部統制システム」という用語は一切登場していない。「業務の適正を確保するための体制」云々というのがそれに該当すると一般に理解されている。「内部統制システム」の用語は、法制審議会で審議・決定された…