ゆるキャラ3題

「うみまる」(兄)
階級:二等海上保安正
体重:約100キログラム

「うーみん」(妹)
階級:三等海上保安正
体重、3サイズ:ナ・イ・ショ!
http://www.kaiho.mlit.go.jp/kids/contents/utou/u_frame.htm

デザイン的には平凡なるも、階級がちゃんと発令されているところがポイント。あと、うーみんの体重・3サイズが「ナ・イ・ショ!」なのも謎。タテゴトアザラシのしかも子供なのに、「ナ・イ・ショ!」にする必要があるのか?

  • 「ラッカ星人」(NHK千葉)

2002年12月○×日未明、千葉県八街(やちまた)方面の方からNHK千葉放送局に「空から不思議なものが落ちてきた!」との情報提供がありました。現場で保護されたのは2足歩行するピーナッツ型の物体。突然しゃべりだし、自らをラッカ星人と名乗りました。
(中略)
※これは、フィクションです。
http://www.nhk.or.jp/chiba/rakka/rakka.html

ピーナッツが八街の特産品であることは事実だが、わざわざ「※これは、フィクションです。」て、本気にする奴、いるのか?

読み方は、超C(ちょうしー)ちゃん、C(しー)ちゃんです。「銚子」の銚(ちょう)」と、とびぬけてすぐれていることの意である「超越」の「超(ちょう)」をかけ、様々な問題を跳び「超えて」発展する銚子のイメージとキャラクターの制作意図でもある形がChoshi(銚子)の「C」に似ていることから名付けました。また、男女とも使用でき、可愛らしく「ちゃん」を付けました。
http://www.city.choshi.chiba.jp/shisei/ki_kikaku/200302/inubou.html

「男女とも使用でき」ってことは、つまり、両性具有?