2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトリビア

阪神の藤川投手は、広末涼子と中学の同級生。

阪神タイガースの勝ち方

123456789計安失 巨人000000000020 阪神00000001×140 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/live?id=2006071903 8回裏の犠牲フライの1点のみ。9回は守りを固めて完封勝利。まるでサッカーのような試合運び.. かつて、こんな…

今日のトリビア

フェラーリ製の自転車がある。

内部監査部門の独立性

内部監査部門の「独立性」という問題が醸し出す違和感について考えてみる。 まず、米COSO報告書において、内部統制の構成要素の一つである「監視活動」は、次のように定義されている。 監視活動 事業体が定めたコントロールが実行されていることを監視(…

今日のトリビア

「ボストンバッグ」は、ボストン大学の学生が使っていたバッグの形から。

大学のある街

まったりとした土曜日の昼下がり、都内某所の大学へ出かける。大学と名のつく場所に入るのは、3年前の仙台以来となる。学生の街はどこかごみごみしていて、独特の雰囲気がある。仙台はそうでもなかったが、今を去ること20ん年前に昼寝をして過ごした古都…

今日のトリビア

ドストエフスキーはルーレットに凝って、妻のスカートを質に入れたことがある。

下請法の摘発事例

公取(公正取引委員会)のサイトで、平成17年度の下請法(下請代金支払遅延等防止法)の摘発(勧告・警告)事例が公表されているのを発見。(「平成17年度における下請法の運用状況及び企業間取引の公正化への取組」) 「下請代金の支払遅延(第4条第1…

今日のトリビア

ゾウの血液は、体内を1周するのに約20分かかる。

バリウムの重篤な副作用

年に1度の健康診断。最近は、受診率が低い部門は人事部からお叱りを受けるのだが、たった4人の職場なので1人も欠けるわけにはいかない。40歳以上の社員は「ドック検診」に指定され、毎回胃のX線検査がある。義務ではないが、自分の健康のために毎年バ…