2004-01-01から1年間の記事一覧

店名のこと

近所にできた新しいお店の名前が「High Tree」。店主はおそらく高木さんではないかと推理するも未確認。「高い木」なら「Tall Tree」のほうが英語的に正しく、頭韻も踏んでいてよいと思うのはよけいなお世話でしょうか。そういえば、実家の近所に「ビッグ・…

携帯音楽プレーヤ

CDにするか、HDDかでいろいろ物色している携帯音楽プレーヤですが、コレが決定版かというのを発見。Arex WithC(アレックス ウィズシー) http://www.rwc.co.jp/arex/withc/この世界ではコンパクトフラッシュは使えないと諦めていたのですが、ちゃんとありま…

カレンダーのこと

新年の準備といっても何もしませんが、カレンダーの確保だけは重要課題で。特に書店のレジ脇に置いてあるカード型のやつ。名刺入れに入れたり、パソコンの横に貼ったりして重宝しているのですが、最近コレが入手困難になりつつあります。Amazonなどの台頭で…

仕事納め

スマトラ島沖地震の津波で数万人が犠牲になろうかというのに、いつもと変わらない平穏な年の瀬。人間の無関心とはこういうものか。自分に何ができるわけでもないが、募金ぐらいはしておこう。

一の市

http://koshian.html.xdomain.jp/ones/index01.html

音漏れ対策(その後)

AIWA/HP-V171を購入して約1週間。ほぼ毎日愛用しています。音質についてはドンシャリがどうのとかエージングがどうのとか、一切わかりませんが、全く問題なし。これまで2000円位のヘッドフォンで何度も失敗してきましたが、アイワのコレは1000円ぽ…

吹奏楽ベストテン(9)

今年最後の吹奏楽CD購入。ヤフオクで落としたが、後日Amazonで発見。少し損した。吹奏楽ベストテン(9) http://d.hatena.ne.jp/asin/B00005G8K6 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G8K6/qid=1104217145/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-3846391-95…

今日のトリビア

ウーパールーパーの正式名は、「アホロートル」。

ヤマダ電機

音漏れ対策は、結局、AIWA/HP-V171を購入。音漏れは皆無とはいえないまでも、相当程度改善。静かな室内ではそれなりに聞えるようですが、音量を最大にしなければ電車の中では無問題でしょう。ヤマダ電機のポイント消化で、ほかにカシオのネームランド(定価…

仙台一遇

http://koshian.html.xdomain.jp/sendai/index01.html

今日のトリビア

のび太は、ジャイアンのお父さんを交通事故から間一髪で助けたことがある。

音漏れ対策

ネットでいろいろ探して、以下の2機種に絞込みました。っていうほど高価なモノではありませんが。AIWA/HP-V171 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20460510006PANASONIC/RP-HJE50 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=2046…

今日のトリビア

吉幾三のヒット曲「雪国」は、もともと吉幾三が旅館で酔っぱらってでたらめにつくった下ネタ歌だった。

音漏れ

今週2度目の出張で仙台。1週間に複数回出張ははじめてかも。帰りの電車(Maxやまびこ60号2階、5号車)の座席が3人掛けの通路側、隣がおしゃべりおばさん×2でうるさいのなんの。2時間以上、ぶっ通しでぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃ…

今日のトリビア

挨拶の「挨」は「迫る」、「拶」は「攻める」の意味。

日帰り出張

「のぞみ」で便利になったとはいえ、千葉〜名古屋間の日帰り往復はキツい! 出張といえば土産。家族に「名古屋ふらんす」、職場に「うなぎパイ」。この話は別途。

今日のトリビア

Googleの検索ボックスは、電卓になる。 http://www.google.co.jp/intl/ja/help/features.html#calculator

ついに来た!

わが家にも、ついに来ました、例のアレが。つまり「オレオレ詐欺」改め「振り込め詐欺」。午前10時頃自宅への電話で、私の(3年前の)上司の名前を騙り、「部長の○○です。ご主人まだ会社に来てませんが」とのこと。会社の古い電話帳を持っているのでしょ…

ホーム・センター

http://koshian.html.xdomain.jp/home_center/index01.html

今日のトリビア

山口県には、オレンジ色のガードレールがある。

ご注文は以上でよろしかったでしょうか。

関西人の血なのか、一家4人そろって待たされるのが嫌い(関西でいわゆる「いらち」)である。たまたま入ったマイナーなファミレスで少し待たされ「遅い」「遅い」と連発していたのを店員に聞かれたのか、レジで「お料理をお出しするのが遅くなってもうしわ…

今日のトリビア

タラちゃんの声を担当している声優は、現在63歳。

「寒い。刑務所に戻る」 福岡東署 自ら通報、ジャンパー窃盗容疑

「寒い。刑務所に戻る」 福岡東署 自ら通報、ジャンパー窃盗容疑 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041207-00000026-nnp-kyu刑務所に入りたくてわざと犯罪をするという事件はたまに見かけますが、刑務所の外は寒いからという犯行理由で、しかも盗んだの…

DASH村の位置

「DASH村」(日テレ系)はドコにあるか?という話をしていて、当てずっぽうに「福島県あたりじゃないの。ロケするのに東京から便利で、冬は雪が積もり、今回の中越地震の被害もなさそうだから」と言っていたら、偶然発見しました。ていうか報道されてい…

冬の入道雲

http://koshian.html.xdomain.jp/nyudou/index01.html

今日のトリビア

千葉の幕張には、「マック&ハリー」という名前のパブがある。

「Mr.インクレディブル」

またまた、コドモにせがまれて観に行ってきました。 「Mr.インクレディブル」 http://www.disney.co.jp/incredible/ やっぱり、映画はわかりやすいのがいいですね。家族愛や正義など、テーマはありがちながら、ストーリーがよくできていて、陳腐さを感じ…

今日のトリビア

東京の茅場町に、「カヤバッチョ」という名前のイタリアンレストランがある。

血液検査の結果

一昨日の血液検査の結果が判明。懸案の農産地じゃなかった尿酸値は6.7と3か月前から0.3ポイント改善(男性の正常値は7.9以下なので楽々セーフ)。検査直前の節酒が奏功か。6月の検診で引っかかってから、とりあえずこれで無罪放免と相成ったが、…

出題趣旨の添削

一昨日発表の出題趣旨ですが、読めば読むほどにヘンな文章ですね。典型的な悪文といってもよいかもしれません。上級シスアド午後2問2の例を挙げますと.. ・・・・(原文) 「本問は、これらの顧客情報を有効活用するために、顧客戦略を十分に理解した上で…