出題趣旨の添削

一昨日発表の出題趣旨ですが、読めば読むほどにヘンな文章ですね。典型的な悪文といってもよいかもしれません。上級シスアド午後2問2の例を挙げますと..
 
・・・・

(原文)
「本問は、これらの顧客情報を有効活用するために、顧客戦略を十分に理解した上で、各部門の協力を得てどのように顧客情報を集約し、有効活用する仕組みを構築したかについて、具体的な論述を求めている。」
 
まず、一つの文章として長すぎますね。「有効活用するために〜有効活用する仕組みを構築したか」という文脈も何かヘンですし。そもそも「顧客情報を有効活用するため」じゃなくて「顧客戦略を実現するために」じゃないんでしょうか。
 
(添削例)
「本問は、顧客戦略を実現するためにどのように顧客情報を集約し、有効活用する仕組みを構築したかについて、各部門からの協力を含め、具体的な論述を求めている。」
 
・・・・
 
(原文)
「本問では、論述を通じて、上級システムアドミニストレータに 求められる、解答者の経験に裏打ちされたデータ分析能力、問題解決能力、調整能力、及び見識やリーダシップを評価する。」
 
文節がブツ切れでどこがどこに係っているのかわかりにくいです。「論述を通じて〜評価する」っていうのも当たり前すぎますね。「問題解決能力」とはデータ分析能力、調整能力、見識、リーダシップ等の全てを総合化したものであると思いますので、並べて書かれると違和感があります。
 
(添削例)
「本問では、解答者の経験において、上級システムアドミニスト レータに求められる問題解決能力がいかに発揮されたかについ て、データ分析力、調整力、見識、リーダシップ等の観点から評価する。」
 
・・・・
 
#こういう文章を書く人に論文を採点されてるかと思うと..ある意味ほっとするかも..^^);

http://www.jitec.jp/1_05goukaku/kaitourei.html