2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトリビア

「シャンプー」は、ヒンズー語で「マッサージする」の意味。

オリジナル・のだめCD

さっそくオリジナル・のだめCDの制作に着手。Rip!AudioCOでMP3にエンコーディングしながら、手持ちCDの発掘を継続したところ、以下の物件が出土。 ■モーツァルト ピアノソナタ第8番 イ短調/内田光子■ドヴォルザーク チェロ協奏曲 ロ短調/ミッシャ…

今日のトリビア

オーボエとホルンは、世界一演奏が難しい楽器としてギネスブックに登録されている。

「のだめカンタービレ」

けっこうおもろいとの評判で前々から気にはなっていたものの、読むのを先送りしているうちに、千数百万部のベストセラーになり、めでたくTVドラマ化。ドラマがけっこうおもろいので、遅ればせながら原作を順次読破?中。 「のだめ」とは、ヒロインの「野田…

今日のトリビア

「@」は、中世ヨーロッパの修道士が考案した。

光学式マウスの買い換え

自宅PCで3年ほど愛用の光学式マウス(ELECOM製)が、このところシングルクリックなのに勝手にダブルクリックになったりと不調なので、近所のヤマダ電機で買い換え。今回は、マイクロソフト製の一番安い3ボタン光学式マウス「P58-00004 Basic Optical Mou…

今日のトリビア

自由の女神像の体重は225トン。

衆議院/財務金融委員会 議事録

衆議院のサイトで、証券取引法等の一部を改正する法律案(内閣提出第八一号)(金融商品取引法、日本版SOX法)をめぐる審議の議事録が公開されているのを発見。内部統制に関する質疑を中心に抜粋してみた。 http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/…

今日のトリビア

阪神の藤川投手のグラブには「本塁打厳禁」の刺繍がある。

金融商品取引法の罰則規定

金融商品取引法(いわゆる「日本版SOX法」)では、有価証券報告書を作成する企業に対し内部統制報告書の提出が義務付けられるとともに、内部統制報告書に虚偽記載があった場合には有価証券報告書等に虚偽記載があった場合(いわゆる粉飾決算)と同様、罰…

今日のトリビア

東京モーターショーは、後楽園競輪場で開催されたことがある。

破産手続廃止決定証明申請書

平成18年(フ)第7038号 破産手続廃止決定証明申請書 破産者 株式会社経林書房 上記の者に対する破産事件について,破産財団をもって破産手続費用を支弁するのに不足すると認められ,平成18年9月11日破産手続廃止の決定があったことを証明された…