光学式マウスの買い換え

自宅PCで3年ほど愛用の光学式マウス(ELECOM製)が、このところシングルクリックなのに勝手にダブルクリックになったりと不調なので、近所のヤマダ電機で買い換え。今回は、マイクロソフト製の一番安い3ボタン光学式マウス「P58-00004 Basic Optical Mouse」を、店頭価格2000円弱のところ全額ポイント利用の0円で購入。ちなみに家電量販店のポイントは大物を買うときのために貯めておく人が多いが、たくさん貯めたところで利息がつくわけでなし、消費者には何のメリットもないのでどんどん使うのが正解である。

簡単に接続できるデスクトップパソコン向け光学式3ボタンマウス
接続するだけで簡単に使い始めることができるデスクトップパソコン向け光学式3ボタンマウスです。マウスボールはマウスの移動を追跡する光学式センサーに置き換えられ、今までにないレベルの精度と操作性を実現しています。ソフトウェアのインストールが不要な本製品は、基本機能を追求した光学式マウスです。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/basic_optical.mspx

大きすぎず小さすぎず、大人にも子供にもフィットする。左右対称のため、右利きにも左利きにもフィットする。よけいなボタンやソフトなどがないので、かえって使いやすい。横スクロールなど自宅で操作することはまずないので、これで必要かつ十分といったところ。マウスが快適になるとPC本体まで動作が速くなったような気がするのは気のせいだろうか。
さらにあまったポイントでサンヨー製「使い捨てない電池」こと「エネループ」の単四×2本セットを店頭価格700円弱のところ0円で購入(購入後のポイント残高は44)。
はじめから充電した状態で販売されているので、ちょっとトクをしたような気がする。但しメーカーによると、充電時の電気代は1回あたり0.2円とのことである。

買ってすぐ使え、充電してくり返し使う。使い終わったらリサイクルへ。これからの電池に必要なコト。
考えたらこうなりました。
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/