Dellのパソコン到着

Vostro Desktop 200ST

Vostro Desktop 200ST、12/20納期通りに到着。配線し、電源を入れただけで、あっけなく立ち上げ完了。
第一印象としては、
・PC本体:めっちゃ速い。Celeron400/Win98と比べるのは酷だが、在来線から新幹線に乗り換えた感じ。起動時に一瞬大き目の風音がするが、すぐに静かになる。
・モニタ:めっちゃきれい、広い。心配していたドット欠け・常時点灯、色ムラもなし。17インチ、1280×1024は予想以上に快適。できれば縦横が逆(縦長)のほうがよいのだが..
・キーボード:スタイリッシュ&コンパクト。キー周りの「余白」がないのは意外に使いやすい。最前列(変換、スペース、ALTなど)のキーがタテに長いのも親指が当たりやすく、good。
光学ドライブ:音楽CDのMP3変換は1枚あたり約10分(Rip!AudiCO使用)、データCDの作成は1枚あたり約5分。音・振動は気にならないレベル。
・マウス:とりあえず使い慣れたMicrosoftマウスを接続。付属のDellマウスは当面納戸行き。
これで一式送料込み約6万円はあまりにも安すぎ。ただし、最低5年は壊れなければの話。
旧PCのモニタは手数料4200円でリサイクルに出す。旧PC本体と周辺機器(外付けHDD、CD−Rドライブ、MOドライブ/PCカードスロット)はとりあえずそのままにする。家庭内LAN経由で読み書き可能に。ただしモニタがないのでWindowsを終了するときはキーボードだけで手探りで操作する必要がある。