2018-01-01から1年間の記事一覧

「受動喫煙の防止等に関する条例の改正について(改正骨子案)」*1に関するパブリック・コメント

兵庫県健康福祉部健康局健康増進課 受動喫煙対策班 御中 「何人も、20 歳未満の者及び妊婦の近くではたばこを吸ってはならない」は、最も受動喫煙被害を避けなければならない者を守るという点において、本条例案の最も重要なポイントである。特に「居宅等の…

「天皇としての旅を終えようとしている今…」 会見全文

《問》天皇陛下として迎えられる最後の誕生日となりました。陛下が皇后さまとともに歩まれてきた日々はまもなく区切りを迎え、皇室は新たな世代が担っていくこととなります。現在のご心境とともに、いま国民に伝えたいことをお聞かせ下さい。 【天皇陛下】こ…

紀州山海料理 愚庵 丸の内店(食べログより)

KITTE「魚匠銀平」のお造り御膳の大ファンで、月に1〜2回リピートしていました。その新店が丸ビルにオープンということで、こちらのお造り御膳を賞味。結果は以下の通り、ガッカリ.. ・お刺身:KITTEに比べて鮮度がイマイチ、厚みが薄く、ハマチは皮が残っ…

普門館からありがとう

夏の甲子園の思ひ出

今を去ること40年前の1978年、高校1年の夏、甲子園第60回記念大会に出場した。 といってももちろん選手ではなく、開会式・閉会式の楽隊の一員として。当時、隔年で兵庫県と大阪府のいくつかの高校の吹奏楽部に楽器別の人数の割り当てがあり、この年…

千葉市受動喫煙の防止に関する条例(仮称)の基本的考え方(案)のパブリックコメント

千葉市受動喫煙の防止に関する条例(仮称)の基本的考え方(案)に対するパブリックコメントを提出。 本条例案に対し、基本的に賛成の立場から、以下の通り意見を表明する。 1.行政機関の責務を【努力義務】としている点について 努力義務にとどめた場合、…

JR東日本への意見に対する回答

100パーセントのゼロ回答*1。残念無念。 あのトイレはいくら清掃を強化してもキレイにはならない。ひどい環境で働かせている清掃員が可哀想だと思わないのか、ブラックJR東日本。 いつも JR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきまし…

JR東日本への意見を提出

JR東日本への問い合わせフォームより、総武線地下コンコースのトイレについて意見を提出。 東京駅総武線地下4階のトイレについて近年、駅のトイレのリニューアルが進み、ほとんどの駅で清潔で快適な設備に更新されています。自宅最寄り駅も郊外の小さな駅…

小池都知事への提言(公衆喫煙所整備費の全額補助について)

東京都の「都民の声総合窓口」に以下の提言を送信しました。 公衆喫煙所の整備費を都が全額補助するとの報道を見ました。 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO3197455019062018L82000/現状、都内に設置されている公衆喫煙所の多くは天井やドアがなく壁で…

NHK交響楽団 第1889回 定期公演 Cプログラム

2018年6月16日(土) 開場 2:00pm 開演 3:00pm NHKホール演奏曲順 変更のお知らせ 本公演の演奏曲順を指揮者の意向により、下記の通り変更させていただきます。 何卒ご了承いただきますよようお願い申し上げます。 メンデルスゾーン/ヴァイオリンとピアノの…

篠崎史紀の三大交響曲演奏会 マロオケ2018 船橋公演

2018年4月28日(土)、マロオケは船橋で公演します!サントリーホールでの東京初公演のメンバーも再結集! あの感動が船橋で甦ります!開演は14時、開場は13:30です。場所は、船橋市民文化ホール。プログラムは、モーツァルト :交響曲第35…

東京都知事への提言

東京都のウェブサイト「あなたの声をお寄せください」から、受動喫煙防止条例(骨子案)に対する意見を投稿しました。 東京都受動喫煙防止条例(仮称)骨子案(以下「骨子案」)を拝見しました。小池知事のリーダーシップの下、タバコ業界や飲食店等様々な「…

「東京都受動喫煙防止条例(仮称)についての意見」(漉餡大福)と「東京都受動喫煙防止条例(仮称)骨子案」(H30.4.20東京都福祉保健局)の比較評価

「意見」VS「骨子案」の星取は4勝6敗8分。幼稚園・学校の屋外喫煙場所設置不可が努力義務に留まったこと、加熱式タバコについては受動喫煙の健康影響が明らかになるまで罰則対象外となったのが痛い..WHO、厚生労働省、研究機関・医療機関等は加熱式タ…

JR東海への意見を提出

とあるブログ記事*1を参考に、JR東海へ下記の意見を実名で提出*2しました。 貴社はお客様からの要望を踏まえて東海道新幹線車内へのたこ焼き等の食品の持ち込みを制限していると聞きました。そうであれば、もっとひどい被害をもたらす喫煙を禁止し、喫煙車…