JR東日本への意見を提出

JR東日本への問い合わせフォームより、総武線地下コンコースのトイレについて意見を提出。

東京駅総武線地下4階のトイレについて

近年、駅のトイレのリニューアルが進み、ほとんどの駅で清潔で快適な設備に更新されています。自宅最寄り駅も郊外の小さな駅にも関わらず新しくしていただき、大変感謝しているところです。

ところが、東京駅の地下4階コンコースのトイレは古いままで、他の新しいトイレにくらべて以下の問題が顕在化しています。

・入口が狭く階段がある
・多目的トイレが設置されていない
・和式便器(先日、外国人観光客の方が困惑されていました)
・臭い・汚い(利用者だけでなく清掃される方の負担も大きいと思います)
・床が濡れているとき滑りやすい

東京オリンピックに向けてバリアフリー化や外国人環境客増加等東京の都市インフラが大きく改善している中、我が国のターミナル駅のトイレがこのような状況であることは、日本人として恥ずかしい限りです。

貴社におかれてもこのような状況は認識されておられると思いますが、トイレ設備の更新計画がありましたら開示または公表をお願いします。もし更新計画がないのであれば、その理由もご教示ください。

なお、総武線横須賀線のその他の地下トイレも古いところが多いように見受けます(新橋駅、馬喰町駅等)。これらについても更新計画の有無、有の場合その内容、無の場合その理由をご教示ください。

以上、よろしくお願いいたします。