ディズニー・オン・クラシック

ディズニー・オン・クラシック 〜まほうの夜の音楽会 2017
東京国際フォーラム ホールA
10/14(土)14時 開演

「ディズニー・オン・クラシック」は、ディズニー・アニメーションや映画、テーマパークの名曲の数々を、スクリーンに映し出される映像やスペクタクルな舞台演出とともに、フルオーケストラと、8名のミュージカル歌手による ライブ演奏で堪能する、大人のための音楽会。

15周年を記念したツアーとなる今回のテーマは、「Brillante 〜輝きの未来へ」。ゲストからのリクエスト曲がメインとなる第1部と、映画『塔の上のラプンツェル*1にフィーチャーする第2部の2部構成となっている。
https://www.fashion-press.net/news/31347

会場の東京国際フォーラム ホールAは、コンサートホールというよりは巨大な会議場*2。反響板などの音響を考慮した設備は見当たらず、両サイドのスピーカーで音量を増幅する方式。真ん中ブロックの前寄り・やや左サイドの座席だったが、ほとんど左側のスピーカーからの音しか聞こえず、バランス悪し。

それでもコンサートが進むにつれ徐々にエンジンがかかり、当方の耳も慣れ?、休憩*3をはさんでの第二部は、正面スクリーンの効果もあいまってなんとか最高潮に。ディズニーランドのアトラクション*4と思えば違和感なしか。*5

満場の聴衆は、音楽愛好家というよりも特定の出演者のファン、そしてグッズ目当てのディズニー族が大半。こんなイベントを全国39都市で56公演もやるとは驚き。この動員力を活かして、いっそのこと宗教団体か政党に鞍替えすれば大成功間違いなし?

*1:ラプンツェル(Rapunzel)」の読みはドイツ語発音。英語発音は「ルパンズル」と聞こえる。もしこの表記だったらここまでの人気はなかったかも。どうでもいいことだが..

*2:最大座席数5012席 1階席 3025席(オーケストラピット使用時 2926席) 2階席 1987席

*3:休憩時間はやや長めの20分だったが、女性トイレが長打の列でおそらく全需要を賄いきれなかった模様。この会場は男性トイレより女性トイレが多めの配置しているのは合理的と思うがそれでも圧倒的に足りない。

*4:個人的にはビッグバンドビートのほうが好み

*5:ホルン4本がステージ前面でベルを客席に向けての反則技? 本来ホルン奏者は前を向くと音が後ろ向きに出てステージ後方の反響板に反射させて会場全体を包み込むように聴かせるのが正しい。犬が西向きゃ尾は東