JR東海への意見を提出

とあるブログ記事*1を参考に、JR東海へ下記の意見を実名で提出*2しました。

貴社はお客様からの要望を踏まえて東海道新幹線車内へのたこ焼き等の食品の持ち込みを制限していると聞きました。そうであれば、もっとひどい被害をもたらす喫煙を禁止し、喫煙車両と喫煙ルームを廃止してください。


たこ焼きは人体に対して無害であるのに対し、タバコはひどい悪臭を発生させるだけでなく、周囲の人間が受動喫煙を強いられることによる健康被害が明白であることは、WHOや厚生労働省等の数々のエビデンスにより証明されています。日本では受動喫煙だけで毎年1万5千人もの人が死亡しています。


東北新幹線は2007年に新幹線・特急列車の完全禁煙化を実施しています。貴社はJR東日本よりも10年以上も遅れているのです。当然ながら世界では鉄道車内の禁煙化は常識です。「タバコ大国」の中国ですら新幹線車内は禁煙です。


現状、そして今後も日本の喫煙率はますます低下していきますので、禁煙化が遅れれば遅れるほど乗客の足が遠のくだけでなく、貴社が乗客の健康被害の加害者と見做されるリスクが高まるものと考えます。子供やお年寄り、あるいは喘息、高血圧、心疾患をお持ちの方も新幹線を利用しています。これらのお客様は、より重篤受動喫煙被害を受ける可能性があります。


貴社が乗客の健康被害リスクを回避するとともに、ますます快適な新幹線の利用を拡大させていくためにも、一刻も早い完全禁煙化の実施を求めます。

*1:そうだ、JR東海に「喫煙車両・ルームなくせ」と電話・メールしよう!! いまがチャンスだから!!! https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=39032

*2:意見提出はこちらから→ https://jr-central.co.jp/info/orange/input