伊賀市長への意見

配慮なき出入り口変更 駐車ブロック 車いすの妨げに 伊賀市役所の喫煙所
www.iga-younet.co.jp

この記事に関して、伊賀市役所のウェブサイトから市長あての意見を提出。
市長の部屋へのご意見・お問い合わせ
市長の部屋へのご意見・お問い合わせ (入力画面) | 伊賀市

以下、提出した意見全文を転載する。回答があればここで続報予定。

伊賀市役所の屋外喫煙所について


伊賀市長 岡本 栄様


下記のネットニュースを拝見しました。このニュースは、Twitter等でも話題になっている模様です。


「配慮なき出入り口変更 駐車ブロック 車いすの妨げに 伊賀市役所の喫煙所」
https://www.iga-younet.co.jp/2019/07/12/16846/


記事によると、7月から改正健康増進法の施行で「特定屋外喫煙場所」として残した1か所の出入り口が、受動喫煙防止策で本来の出入り口を封鎖したため、車いす利用者が通行できにくくなっていた」ことから、駐車スペースのパーキングブロックを撤去したとのことです。


改正受動喫煙防止法では、屋外の喫煙所は「第一種施設を利用する者が通常立ち入らない場所に設置すること」と定められております。


しかしながら、ニュースサイトの写真と記事からみて、この喫煙所は駐車場を利用する人、また車椅子利用者が通行する場所に設置されていることが明らかであり、違法性の疑いが強いものと思料いたします。


即ち、「通行の妨げ」になっているのは、パーキングブロックではなく、喫煙所です。速やかに喫煙所を撤去することを要請いたします。


施政に掲げる「健康寿命が長く、安心な医療が受けられ、子ども・高齢者・障がい者などへの見守りと支えが十分なまちづくり」の実現に向け、岡本市長がリーダーシップを発揮されることを期待しております。