ついに来た!

わが家にも、ついに来ました、例のアレが。つまり「オレオレ詐欺」改め「振り込め詐欺」。午前10時頃自宅への電話で、私の(3年前の)上司の名前を騙り、「部長の○○です。ご主人まだ会社に来てませんが」とのこと。会社の古い電話帳を持っているのでしょうか。電話に出た家人の「どちら様ですか?」に対して電話を切ってしまったので、「振り込め」まではいきませんでしたが。その先のストーリーがちょっと気になりますね。イタズラ電話かもしれませんし、未遂以前と判断し、警察への通報は見合わせることに。家人が私の上司の名前を覚えていなくて助かったかも..
  
さっそく職場で話題にしたところ、隣の株式担当が「そういえば最近、配当金振り込めっていう電話が多いんですけど、あれも詐欺ですか?」ってそれは中間配当見送りに対するクレームだと思いますが。
  
最近、多いみたいですね。オレオレじゃなかった振り込め詐欺。それにしても「振り込め詐欺」って言いにくいし、もうちょっとましなネーミングはなかったのだろうか..「もしもし詐欺」とか「いろいろ詐欺」とか。
http://d.hatena.ne.jp/akko3/20041213