IKEA船橋

船橋にあった人工スキー場「ザウス(SSAWS)」の跡地に今年(再)上陸したスゥエーデンスウエーデンスエーデンスウェーデン?)家具店を見に行く。この店については、すでにネット上に面白いレポートがたくさん出ているので参照されたい。
http://www.sailing-notes.com/2006/06/ikea.html
http://miuraya.txt-nifty.com/kaiteki/2006/05/ikea_0f2c.html
http://coolsummer.typepad.com/kotori/2006/05/ikea.html
悪夢のように積み上げられたヘビのソフトトイ」は、残念ながら撤去されていた模様。

激安店とはいえ、1点数十万円の本格的キッチンセットから、1コ50円のペンケースまで様々な物品がまるで美術館のように展示されている。客の順路も美術館のように概ね指定されているのが面白い。
ここの商品は、基本的に倉庫の棚から客が持ち帰り、自分で組み立てることが前提になっている。しかし、巨大なキッチンセットやベッドを組み立て前の状態とはいえクルマで持ち帰ることは至難の技である。実際、タンスやベッドなどの大物を買っている客はまず見当たらない。
そこで、当然ながら有償にて配達&組み立てサービスも用意されている。モノ代に配達+組み立て代を加算すると結構な額になる。モノ自体が安いので、サービス代の高さが却って目立ってしまうほどである。しかし、実際、自力で家具を組み立てるのは結構しんどいというレポートもある。店内に置いてある案内のリーフレットには、こんなことが書いてある。

キッチン設置サービス
時間がなくて自分でシステムキッチンを設置できない。面倒な配管や配電、ジョイント部分に時間をかけたくない。そんなときはキッチン設置のプロがお手伝いします。詳しくは、キッチンエリアのセールススタッフにおたずねください。

「時間がなくて」とかいう以前に、いくらなんでも配管や配電まで自分でこなしてキッチンを設置する客はいないと思うのだが..スゥエーデンではふつうのことなのだろうか。謎である。