「IE問題の解決」

IE問題の解決

IE問題の解決

フト思うところあり、数年前に人に薦められて読んだ本を引っ張り出して読む。タイトルは「IE」よりも「問題解決」に力点がある。読むたびに発見があり、考えさせられる本である。
Plan Do See(Plan Do Check Action;PDCAともいう)や、ライン・アンド・スタッフ制組織などに関する一節より。

See(これは監査とか、レビューとかいう形式をとります)は後ろ向きであるばかりでなく、最前線で働く人々を巻き込みます。他人によるSeeは気分のよいものではありません。それは専門の分化というよりは、身分制度のようにすら思えます。少なくとも、不信感(性悪説)と優越感がもとになっていることは確かです。
・・・・
Seeは管理問題の典型的要素です。1人の人間の背後に1人のReviewerがついています。そしてその人の背後にまた1人のReviewerがついています。つまり、Reviewを始めると結局何人のReviewerがいてもキリがないのです。Reviewerは人を不愉快にし、そして高い月給を要求します
・・・・
上の人々やスタッフの能力とエネルギーは、組織の外に向けて発揮されるべきです。長期的視点に立って内を守り、研究的態度で創造的な案を生み出すことです。
・・・・
所有者がはっきりしなかったり、所有者がやる気がなかったりする問題は解けません。それでも、仕事は進むものです。その場合、関係する皆が、「やるふり」をしているだけなのです。しかし、バカな上司を持った時は、そうしなければならない場合もあります。

全てのコトバが胸に染み入るような文が続く。今流行りの「内部統制」の本質が、ここに示されている。すなわち、当事者による自律的なマネジメントである。以上。