ADSLの解約

ひょんなことから自宅のネット環境をADSLから光(とはいってもFTTHではなくVDSL)に乗り換えることになり、8月末でADSLを解約することに。ダイヤルアップ時代からずっとお世話になってきたプロバイダなのでそれなりに愛着があるが、諸事情により乗り換えるしか選択の余地がなくなってしまったのでやむを得ない。
ところが、いざ解約しようとしてプロバイダのサイトを見てもどこに案内があるか分かりづらい。Ctrl+Fで検索してもトップページには「解約」の文字は見当たらない。トップページから4回ぐらい画面をクリックするとようやく「解約を検討されている皆様へ」のページにたどり着く。

解約を検討されている皆様へ

解約をご検討中のお客様で解約の理由として下記の項目に該当するものはありませんか?
お手続きの前に以下をご覧ください。

利用料金が高いので・・・
家ではあまりインターネットを使わないから・・・(速度が遅いのでは?セキュリティは大丈夫?)
メールはもっぱら携帯なので・・・
インターネットが面白くない・・・
他社プロバイダの方が低価格なので・・・
他社プロバイダのサービスの方が充実しているので・・・
引越しをするので・・・
速度が遅くてイライラする・・・
出張や留学で海外に行ってしまうので・・・

それぞれの解約理由をクリックすると、解約を思いとどまらせるための説明が延々と続く。そして、最後の行にようやく

とにかく解約したい

の説明があり、とにかく解約しようとすると、結局電話せよとのこと。電話番号は、通常のサポートデスクと同じであった。だったら、トップページに「解約される方はサポートデスク(xxxx-xxxx)へお電話ください」とだけ書いておけばよろしい。
で、とにかくサポートに電話してとにかく解約したい旨申し出ると「何か不都合なことでもありましたか?」とまた未練がましいことを訊いてくるので「いえ、とにかく解約したいので」というと「では誠に残念ですがご解約ということで承りました。」だから残念なのはそちらの都合であって、こちらとしてはとにかく解約させてくれ。ということでユーザIDやら契約番号やらを読み上げ何とか無事解約手続きを完了。せっかくサポートページが用意されているのに、解約するときだけは電話を要求するのは、何かおかしいような気がする。

ちなみに、プロバイダ各社の解約方法を一覧表にまとめたページ(RBB TODAY)があるので、解約を検討されている方は参考にされたい。
このページは、画面上部にYahoo!BBのバナー広告が付いていて、Yahoo!BBからもリンクされているので、他社からYahoo!BBへの乗り換えを促す意図がミエミエ。Yahoo!BBの解約方法は、一覧表の一番下に掲載されている。フェアというべきかアンフェアというべきか。