こんにゃくゼリー

こんにゃくゼリー「ミニカップ」製造中止も マンナンライフ
 
 こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせた兵庫県男児が死亡した事故を受け、野田聖子消費者行政担当相は2日、男児が食べたゼリーを製造した業界最大手、マンナンライフ群馬県富岡市)の鶴田征男会長ら幹部3人を内閣府に呼び、警告表示の見直しなど今後の対応について説明を受けた。子供や高齢者が食べないよう警告する表示が小さい現商品の自主回収について、同社側は「検討させてほしい」とした。
10月2日23時2分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000585-san-soci

こんにゃくゼリーがダメなら、餅はどうなのか。餅好きの1人として規制はしないでほしいが、もしそんなことになったら..

仕方がない、なんとかうまく規制をかいくぐる方法を考えるか。そうだ原料に餅米以外のものを混ぜれば餅ではないってことで通るんじゃないかな。形も四角や丸ではいかんだろうなあ。六角形なら無駄がないぞ。名前は……そうね、ライスブロック。ん、キッコーライスの方がいいかな。そうか、餅米自体は規制されてないんだから餅米を売って、サービスで餅をつく、って形もとれるな。まあね、法の網さえすり抜けてしまえばなんとかなる。
「ふふ、なんか俺、死の商人みたいだな」
 スパイ映画で見た死の商人たちのポーズを気取りながら、喜三郎はつぶやいた。
「でも、俺、餅屋なんだけどなあ」
 
大型官僚小説「絵に描いた餅を食べながら」(佐野祭)より
http://matsuri.xii.jp/novel/moti.htm