ADSLの不調

昨夜(奇しくも阪神優勝の折も折)、突然ADSLがダウン。まさか優勝フィーバーで回線パンク?んなわけはなく、単にモデムのランプ(ADSLのLINK)が消灯しているのみ。とりあえずサポートに電話。24時間対応ですぐに相手がつかまったまではよかったが..

夜遅い時間にしては妙に明るい声のオペレータから、自宅周りの環境についてうんざりするぐらい質問されたうえ、モデムの初期化・設定変更、モデムの電源入/切、ケーブル抜/差、スプリッタを外したり、さんざんいろんなことをさせた挙句に、やっぱり外部に原因があるかもしれないので回線調査をするので2〜3日待ってほしいとの回答。たぶん、マニュアル通りの対応。

何となく納得いかないので、今日、別の端末(ていうか○社のry)をつかってネット検索したところ、対症療法がいろいろ紹介されているのを発見(「教えて!goo」とか)。一番シンプルで効きそうな、と直感した「モデムの電源を切って1時間放置後、再起動」というのを試してみたところ、あっさり復旧。短時間の電源入/切ではうまくいかないらしい。導入以来、約2年間つけっぱなしだったので、さすがに夏バテしたのかもしれない。→続編に続く