内部統制報告書のひな形

実施基準本体の日本語もひどかった*1が、再追加Q&Aの問103の回答(内部統制報告書の記載内容のひな形)の日本語も相当ひどい。

本評価においては、連結ベースでの財務報告全体に重要な影響を及ぼす内部統制(全社的な内部統制)の評価を行った上で、その結果を踏まえて、評価対象とする業務プロセスを選定している。当該業務プロセスの評価においては、選定された業務プロセスを分析した上で、財務報告の信頼性に重要な影響を及ぼす統制上の要点を識別し、当該統制上の要点について整備及び運用状況を評価することによって、内部統制の有効性に関する評価を行った。

「..評価においては〜評価を行った上で〜評価対象とする..。評価においては〜評価することによって〜評価を行った。」
「..業務プロセスを選定している。..当該業務プロセスの〜業務プロセスを..」
「..統制上の要点を〜統制上の要点について..」
悪文のお手本のような文章である。意味的にも、文体的にもおかしい。一体こんな恥ずかしい文章を書いたのは誰なのか*2
僭越ながら、見直し案を提示する。

(当社は、)連結ベースでの財務報告全体に重要な影響を及ぼす内部統制(「全社的な内部統制」)を評価するとともに、その結果を踏まえて、評価対象とする業務プロセスを選定した。これに基づき、財務報告の信頼性に重要な影響を及ぼす統制上の要点を識別し、内部統制の整備及び運用状況を評価した。

*1:http://d.hatena.ne.jp/koshian_daifuku/20051209/p1

*2:今年の6月下旬には、これのコピペ版内部統制報告書が多数公表されるのだろうか。まあ、こんな砂を噛むような文章、どうせ誰も読まうわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp;@:「」