内部統制報告書の全文検索

時節柄、EDINETへの内部統制報告書の開示が増えてきているが、一社づつ内部統制報告書を開いて閲覧するのは大変面倒である。特に、「レアもの」である重要な欠陥ありと開示した報告書や重要な評価手続を実施できなかったとする報告書を見つけるのは至難の業である。
そこで、EDINETの全文検索機能を使って、これら特徴的な記述のある内部統制報告書を探すことができる。
 
・EDINETの初期画面から、「書類情報から検索」の下方にある「全文検索」をクリック
・「検索キーワード」を入力
・「対象書類」の「府令」プルダウンから「財務計算に関する書類その他の情報の適正性を確保するための体制に関する内閣府令」を選択
・同様に「書類種別」プルダウンから「内部統制報告書」を選択
・「検索」ボタンをクリック
 
ここで、「検索キーワード」に「重要な欠陥」を入力して検索すると「株式会社ハーモニック・ドライブ・システムズ」「株式会社サトー」「株式会社ビジネスブレイン太田昭和」「紀州製紙株式会社」「株式会社ダイオーズ」の5社がヒットする。しかし、このうち前2社の評価結果は有効であるが、ハーモニック・ドライブ・システムズ社は「統制上の重要な欠陥はないと判断しました」、またサトー社は「付記事項」の項に「事業年度の末日後に重要な欠陥を是正するために実施された措置はありません」と記述しており、大変まぎらわしい。そこで検索キーワードを「有効でない」にすると、「重要な欠陥あり」と表明した後3社がヒットする。
また、重要な評価手続を実施できなかった報告書を検索するには、検索キーワードに「重要な評価手続」を入力すると、「株式会社大木」がヒットする。*1

*1:本記事の検索結果は全て2009/6/22 19:00時点のものである。