電気自動車のCMに関するChatGPTの見解

問 

電気自動車だったら、排気ガスが出ないんじゃないかなって思って、興味を持ちました。少し自然を良くするお手伝いができているのかなって…ちょっといい気分です。」というCMを観ました。排気ガスが出なくても電気をつくるのには石炭火力発電や原子力発電が使われているのだから地球をよくしているかどうか疑問に思います。どう考えますか?

 

あなたの指摘は正しいです。電気自動車が排気ガスを出さないことは、大気汚染の観点からは大きなメリットがありますが、電気を供給する過程で二酸化炭素(CO2)等の温室効果ガスを排出する可能性がある点に注意が必要です。

一般的に、電気自動車が排出する二酸化炭素の量は、その車が使用する電力の発電方法によって異なります。再生可能エネルギーを利用する発電方法であれば、その分、電気自動車の使用が環境に貢献すると考えられます。ただし、石炭火力発電や原子力発電といった発電方法であれば、二酸化炭素を排出するため、環境への影響が大きくなる可能性があります。

このようなことから、電気自動車による環境負荷を減らすためには、再生可能エネルギーの利用促進や、エネルギーの効率的な利用が求められます。また、自然環境に配慮するだけでなく、社会全体のエネルギー政策やインフラ整備も考慮する必要があります。