般若心経の現代語訳の大阪弁バージョン

偉大なる智慧の完成についての心髄の経

観自在菩薩が深遠なる智慧の完成を実践しとったとき、もろもろの存在の五つの構成要素は、皆、固有の本性・実体を持たへん「空」であると見極め、せやさかいこそ、あらゆる苦しみと災いを克服した。

舎利子よ、形あるもの(色)は、空に異ならず、空は、形あるものと異ならへんのやで。形あるものは空であり、空は形あるものやねんやで。ほんで、感受作用・表象作用・形成作用・識別作用もまた、同じく空やねんやで。

舎利子よ、あらゆる存在は空を特質としとるから、生じることも滅することもなく、汚れることも清まることもなく、増えることも減ることもあれへん。せやさかいこそ、空であることには、形あるものは存在せず、感受作用・表象作用・形成作用・識別作用も存在しぃひん。眼・耳・鼻・舌・身体・心も存在しぃひん。これらの感覚器官の対象である形・音・香り・味・触れられるもの・心の対象の法も存在しぃひん。範疇としての眼から、意識にいたるまでの十八界もない。智慧が無い状態もなければ、智慧が無い状態も尽きることもあれへん。また、老いて死ぬこともなければ、老いて死ぬことが尽きることもあれへん。苦・集・滅・道っちゅう四諦もない。知ることもなければ得ることもあれへん。

得るところのものが何もないからこそ、菩薩は智慧の完成に依るのであり、心には妨げるものがなく、心に妨げるものがないからこそ、恐怖があることもあれへん。誤った考えや夢想を超越しぃ、涅槃を究めるのやで。また、過去・現在・未来の諸仏も、智慧の完成に依るからこそ、無上なる完全なさとりを得るのやで。

せやさかいこそ知るべきやで。般若波羅蜜多とは、大いなる真言であり、大いなるさとりの智慧真言であり、この上ない真言であり、比べるものがないほどごっつええ真言やねんやで。よぉ一切の苦悩を除き、そら実在であり、虚ろなもんやないのやで。

せやさかいこそ、般若波羅蜜多を讃える真言を、ここで説こ 。

往ける者よ、往ける者よ、彼岸に往ける者よ、さとりよ、幸いあれ。

偉大なる智慧の完成についての心髄の経