2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトリビア

イスラム教シーア派の「シーア」とは、「派」を意味する言葉。

いまどきの図書館

ムスメの宿題の続きで、市内で一番大きな図書館に千葉の酪農を調べに行ってきました。書架をうろうろしていると、親切な職員が「どんな本をお探しですか」とまるで家電量販店かスーツ屋さんのような親切な応対。「酪農」と聞くや否や、「農業」の棚に直行。…

スキャナ立ち上げ

スキャナの立ち上げでひょっとして苦労している人がいるかもしれないので、備忘録として書いておく。ドライバのインストール時に「usbscan.sysが見つからないので、WindowsのCD-ROMを入れろ」云々のメッセージが出て、指示通りにするもusbscan.sysは発見でき…

今日のトリビア

マンガのせりふは、漢字がゴシック体、かなが明朝体で書かれている。

いまどきの家電

ヤマダ電機で、懸案のDVDレコーダとプリンタを購入。機種は、レコーダが当店売れ筋第2位のパナソニック/DMR−E220H、プリンタはデジカメがキヤノンなのでキヤノンにしようかと思ったが店頭で見てやっぱりエプソン/カラリオPM−A700。レコ…

いまどきの宿題

教育のIT化が叫ばれて久しいが、その進捗は私の見る限り遅々としているようだ。小学校の宿題で最近多いのが「○○についてインターネットで調べてみよう」という趣向のものがある。しかし、宿題を出した当の先生自身がインターネットをろくに使えないのであ…

今日のトリビア

ケニアには、食べられる石がある。

唐沢俊一とトリビアの泉

最近、テレビでよく雑学ネタをやってる唐沢俊一の「トンデモ一行知識の世界」(ちくま文庫)を購入。テレビを見たとき、これって「トリビアの泉」パクリ?と思ったら、実は子供のころからの雑学マニアで、「トリビアの泉」のスーパーバイザーも勤めていると…

平成16年千葉市政10大ニュース

平成16年千葉市政10大ニュース 順位 出来事 1 市県民税の不正処分停止問題が発覚。市職員、県議ら逮捕 2 千葉経済大学附属高等学校が夏の甲子園初出場で千葉市勢として初のベスト4 3 アテネオリンピックメダリスト5人に市民栄誉賞を贈呈 4 千葉市…

全日本卓球

ダフ屋まで出た今年の全日本卓球選手権。良くも悪しくも、マイナー競技である卓球に注目が集まったのは愛ちゃん効果でしょうね。しかし、オリンピックを除けば卓球の試合がフルに中継されるのは年1回、全日本選手権の時だけというのは不変。それでも今回は…

バッハのオリジナルCD

子供用にバッハのCDを買おうとしましたが、意外に売っていないですね。そこで、ダイソーの100円(税込105円)クラシックCD4枚(「テレビの中のクラシック」5・8・9・10)を購入。+手持ちのCDから、オリジナル・バッハCDをつくりました…

今日のトリビア

カマキリのオスは、交尾中、相手のメスにアタマを齧られることがある。

被災地の雪下ろし

中越地震の被災地では、このところの大雪で自宅や仮設住宅の雪下ろしがさかんのようです。日常の生活もままならないのに、大変なことです。雪下ろしのボランティアも活躍しているとのこと。お疲れ様です。 しかし、世界三大豪雪地帯であるこの地域で、毎年毎…

今日のトリビア

カマキリの交尾は、2〜4時間続く。

東京駅周辺ランチグルメ情報

本日、某MLに書きこんだ東京駅周辺ランチグルメ情報を転載します。かなり、ジャンルに片寄りがあるような.. ○インド料理 シディーク 日本橋三越前店(無休) http://r.gnavi.co.jp/g103506/1000円でお釣りが来る、本格的インドカリーの店。店員はたぶ…

今日のトリビア

ブルガリアでは、「はい」の時は首をヨコにふり、「いいえ」の時は首をタテにふる。

高校サッカー

鹿児島実業が悲願の単独優勝、おめでとうございます。ただ、ルール変更でPK戦ありになったので、もしルール変更がなければ両校同時優勝だったわけですが..と思っていたら、鹿児島実業の監督さんが「次は真の単独優勝を目指す」とコメントされていました。

今日のトリビア

象の鼻の中には、鼻毛がほとんど生えていない。

ビビットスクエア

千葉県民の憩いの場「ららぽーと」の隣にオープンした新スポット、「ビビットスクエア」に行ってきました。そんなに大きな施設ではないですが(ららぽーとの半分以下?)、あらゆるジャンルのお店が入っています。 お勧めは、テレビ(「王様のブランチ」だっ…

みつわ台の日々

http://koshian.html.xdomain.jp/mitsuwa/index01.html

スマトラ沖地震・インド洋大津波募金

スマトラ沖地震・インド洋大津波被害への支援については、毎日のように各国政府支援額の引き上げ表明や、スポーツ選手など著名人の高額寄付の報道を見るにつけ、個人で千円程度の募金をする気持ちが薄れていましたが、Yahooが日本赤十字社と連携したネット募…

動物園の冬 2005

http://koshian.html.xdomain.jp/zoo_2005/index01.html

今日のトリビア

「"夜のお菓子"うなぎパイ」で有名な春華堂は、「朝のお菓子 すっぽんの郷」、「昼のお菓子 えび汐パイ」という商品もつくっている。

真夜中のお菓子 うなぎパイV.S.O.P.

浜松の土産で、「真夜中のお菓子 うなぎパイV.S.O.P.」をいただいた。<パッケージの裏の説明文>「"真夜中のお菓子"「うなぎパイV.S.O.P.」・・・・・・高級ブランデーの豊潤な香りとナッツの王様マカダミアンの風味を包み込み、浜名湖名産うなぎパ…

今日のトリビア

20年以上長生きするネコは、ほとんど三毛猫。

仕事始め

いつも通りの仕事始めで、社長あいさつのあと、職場でお酒飲んで解散。無意味な一日。多少は景気がよかったせいか、中期計画はすでに達成済み。「計画にかかわらず、がんばるように」との社長指示がありました。そもそも、過去に中期計画なんて達成されたた…

今日のトリビア

野比のび太は、スキーでころんでばかりいた時「もっと上手くなってから練習したほうがよいのでは」と言ったことがある。

携帯音楽プレーヤ(続)

Arex WithC、プレスリリースでは家電量販店で販売とあるのにドコにも売ってないようで.. おまけに製造元のサイトは鯖がトンドル..orz別の候補としては、 ADTEC/AD-FG100 http://www.adtec.co.jp/products/AD-FG100/specification.html容量は1Gですが、1…

今日のトリビア

フラミンゴの膝に見える部分は、実はかかと。

年末年始のココが嫌い

特に意味のない挨拶語とはいえ、世界で夥しい数の人間が死んでいるなかで「おめでとう」はやはり抵抗があります。(某掲示板で見つけた「あけぼのまけましておめでとう」は秀逸でしたが)ということで突然ですが、「年末年始のココが嫌い」ベスト、否ワース…