コバケン・ワールドVol.16【完売】

開演時間
2017年09月24日(日曜日)14時30分
開場時間
2017年09月24日(日曜日)13時50分
会場
サントリーホール

出演者
指揮:小林研一郎[日本フィルハーモニー交響楽団桂冠名誉指揮者]
ヴァイオリン:千住真理子

プログラム
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲
ドヴォルジャーク:スラヴ舞曲第1番、第10番
スメタナ交響詩モルダウ
チャイコフスキー:荘厳序曲《1812年
http://www.japanphil.or.jp/concert/21690

リニューアルオープンしたサントリーホール*1の見学を兼ねて。日本が誇る世界のマエストロ、コバケンこと小林研一郎氏の指揮による親しみやすいプログラム。誰でも一度は耳にしたことのある有名な曲ばかり*2である上に、コバケンのわかりやすい解説&オーケストラを使った実演でさらにわかりやすくなった*3

名器ストラディヴァリウスからメロディーを紡ぎだす千住真理子さんの演奏も瑞々しく、満場のホールにさわやかな秋風を吹かせた*4

*1:内装のうち木製の部分が新調されていた。椅子の座り心地がよく、軋みもなかった。他は見た目には判別できず

*2:一世を風靡した「のだめカンタービレ」からの2曲;スラブ舞曲10番と1812年を含む

*3:終演後、中高年男性の聴衆らが「ああいうふうにちょっと解説してくれるとすごくわかりやすかった」とうれしそうに語り合っていた

*4:欲を言えばアンコールの小品が聴きたかったところ