Yahoo!映画仕様改悪の件

Yahoo! JAPANは、2023年7月31日(月)に「Yahoo!映画」のサービス提供を終了すると発表した。

movies.yahoo.co.jp

これにより、現状提供されている上映中映画作品の表示がなくなり、利用者は自分の考えたキーワードで映画を検索しなければいけなくなった。そもそも映画とは検索して観に行くものではなく、広告から観たい映画を探すのが常道であり、どんな映画が今上映されているかわからないないのに「なんかよさげな映画やっていないかな」というマインドで映画を探しにいく人は少ないのではないか。

この疑問をYahooに問い合わせたところ、以下の回答を得た。

Yahoo! JAPANカスタマーサービス**です。
いつもYahoo! JAPANをご利用くださいまして、ありがとうございます。

お問い合わせの「上映中映画がご不明の場合の検索方法」について、ご案内いたします。

このたびはご連絡のお手数をおかけし、誠に恐れ入ります。

Yahoo!検索で「映画 ランキング」「映画 公開予定」などをキーワードにして検索を行うと、上映中作品や公開予定作品の人気ランキングが表示されます

その表示画面から作品をお探しいただけますと幸いです。

ご案内は以上です。その他ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお知らせください。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

***********************************
Yahoo! JAPANカスタマーサービス[11459602]
https://www.yahoo.co.jp/
***********************************

Yahooとしては情報掲載の省力化を図り、検索に誘導することでアクセス数を増やそうという戦略なのかもしれないが、自分たちは楽して(広告等で)金儲けし、ユーザーに検索の手間と時間を負担させようとする姿勢はいかがなものか。