受動喫煙防止条例 八重洲地下街パトロール結果報告

2020年4月1日。待ちに待った東京都および千葉市受動喫煙防止条例が施行された。このめでたき日に東京駅八重洲地下街の禁煙化状況をパトロールしたので報告する。

基本的に、全ての飲食店が完全禁煙化済みであることを確認した。ブラタモリにも出た老舗の喫茶店アロマ珈琲八重洲店もめでたく禁煙。オールド常連客向けなのか「お詫び」の貼り紙を掲示。別に謝ることではないが..

f:id:koshian_daifuku:20200401182302j:plain

但し、タリーズコーヒーは加熱式タバコのみ喫煙可の喫煙ルームあり。

もう一軒、昭和レトロな居酒屋「庄や」はまさかのフロア分煙。1Fが禁煙で2Fが加熱式タバコのみOKの喫煙。但しこの店は八重洲地下街に面しているけどショッピングモールとしての八重洲地下街には属していない模様(フロアマップにも記載なし)

飲食店の外に2つある共用喫煙所はいずれも新型コロナ対策で絶賛閉鎖中。このまま廃止してほしい。もひとつ、旧動輪の広場から近くに移転した喫煙所も同理由で閉鎖された。以上、ニコ中終了のお知らせでした。

 

(おまけ)ほとんどの飲食店が新型コロナの影響と思われる閑古鳥に見舞われていて、客減少の原因がコロナなのか禁煙なのかは判然とせず。地上2階の店ではやけくそ気味のこんな宣伝も。数量限定567本の添え書きが哀しみ..コロナビール美味いんですけどね。

f:id:koshian_daifuku:20200401183903j:plain