千葉県知事就任記者会見

(知事)

 皆さん、こんにちは。森田健作でございます。県民の皆様のおかげで、私、知事にならさせていただきました。
 私は皆様にお訴えしていたとおり、この千葉をもっともっと元気に、そして明るく、日の当たる県に、また堂々と中央に物を言える、私たちはそれだけ実力があるのです、力があるのです。私は、県民の皆様とともに、また県の職員の皆様とともに、この千葉を、まさしく日本一にするという、そういう決意を持って今日は初登庁いたしました。
 私は即行動、言うなれば、中央に物を申す。私は当選してすぐに麻生総理ともお会いし、千葉県のポテンシャル、そして、今、千葉県の財政が非常に辛いんだと。まず財政を再起させるためには、まずもってアクアラインの値下げを何とかしていただきたい。初めは「うーん、そうだな」とおっしゃっておりました。でも、私は言ったのです。「総理。総理がここで、おまえ、土下座して頼めばやってやるぞと言うならば、私は千葉県のためなら何回でも土下座いたします」、そう言いましたら笑っておりました。そして私は言ったのです。「総理、目の前のニンジンは要りません。値下げできないのでしたら、あんなものをぶっ壊してください」と。そうしたら、驚いて、何を言ってるんだというお顔をしておりました..
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_hisyo/chiji/kaiken/09/090406.html

そりゃそうだろう..