裁判員制度のキャラクター(9)

千葉地方検察庁
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/chiba/oshirase/11411200711260/kyarakuta.html

千葉地方検察庁裁判員制度広報を担当することになったキャラクター「“らっか正義君”とその仲間たち」を紹介します。

メインキャラクター らっか正義君 
私の名前は「らっか正義」です。
毎日家族のために仕事一途で頑張っていますが,真夜中はこのようにマントを着て千葉県内を飛び回っています
そして凶悪事件を目撃するたび,家族がもし巻き込まれてしまったらと考えてしまうのです。
県民の皆さん,裁判員制度実施に向けてもう一度自分の周りで何が起こっているのか見直しませんか?
 
法ジロー君  
みなさん,こんにちは!
ぼくの名前は「法ジロー」です。
ぼくは千葉県のみんなに「もうすぐ裁判員制度が始まる」ということをお知らせしたく,千葉県の鳥を代表してやってきました
みんなも裁判員に選ばれたら,ぼくのように県民の代表として必ず参加してネ!
 
風太 
ぼくの名前は「風太」だよ。
ちょっと太めだけどレッサーパンダなんだ。
平成21年までに始まる裁判員制度,新しい制度だから不安もあるけど,みんなが主役なんだ。
みんなで支えよう!みんなで立ち上がろう!
さあ,刑事裁判の新しい風に向かってぼくと一緒に立ち上がろうよ。
みんなで「レッツ サー イ バンダ!!」
 
ちばっち君
ぼく「ちばっち」です。
ぼくは,裁判員制度実施に向け,県民全員が羽ばたく姿をイメージして千葉県の地図からデザインされたんだ
ぼくの名前は,県民の皆さんがウルトラマンのように力強く犯罪に立ち向かうことを願って「ちば」と「シュワッチ」を掛け合わせて命名されているよ
平成21年の裁判員制度のスタートに向けて皆さんの先頭に立って頑張るからよろしくね!

今や千葉県で最も有名な動物、県の顔である風太君がそのままな件はまあよいとして。
ちばっち君。ちば犬チーバくんに続いて、千葉県の形を無理やりキャラにするのはそろそろやめにしたらどうか。個人的には、ちばっち君がデザイン、ネーミングとも一番いけてると思うが..
探せばまだまだあると思うが、裁判員制度のキャラクターねたはいったんここで終了することとする。以上。