裁判員制度のキャラクター(6)

佐賀地方検察庁
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/saga/oshirase/16211200712190/16-index.html


さがっこ戦隊シチケンジャー
ぼくたちは、これからも裁判員制度を応援します。

 
○バルーンレンジャー(通称:シチケンオレンジ)
シチケンジャーのリーダー的存在。
でもすごく周りの意見にながされやすい。
優柔不断な自分に嫌気がさして逃亡を図りたいといつも心に思っているが、何だかんだでみんなに頼られてしまうので、逃げようかどうか迷ってしまっている。頼られるとやっぱりうれしい。
 
○やきものレンジャー(通称:シチケンブルー)
すごくデリケートでせんさいな心のもち主。
A型のみずがめ座
好きな女の子がいるんだけど、告白できずにいる。
本人いわく、「ガラスのハートがこわれるのが恐い」から。本当は花ビン。「とっくりなんだろう〜」と言われると傷つく。お酒は苦手。
 
○よしのがりレンジャー(通称:シチケンイエロー)
勉強してゆくゆくは考古学者になりたいと思っている。カレーが大好物。南のムラ存在の21歳乙女座。
カレーのご飯はかために炊いてないと、一切口をつけないくらいの、実はガンコ者。
しかも理屈っぽい。
  
○くんちレンジャー(通称:シチケンレッド)
赤なのにリーダーになれないのでくやしい。
すぐにビックリする。
そういえば先日、自分に実は弟がいることを知ってビックリしているところだ。
見た目とは違ってカナヅチ。
 
○いかレンジャー(通称:シチケンピンク)
「鮮度が命」が口グセ。おこると赤くなる。
考えるより先に行動に出る。一目ボレしてすぐ告白してしまう。フラれた回数のべ320回。
 
○ムツゴロウレンジャー(通称:シチケンパープル)
がんばりやさん。
趣味は泥パック。特技はダンス。
少しナルシストで、ジャニーズに入るため日々パックとダンスの練習を欠かさない。
のりレンジャーと仲良しで、「お前はそんなうすっぺらいヤツじゃない」といつもはげましている。
 
○のりレンジャー(通称:シチケングリーン)
うすっぺらなのを気にしている。でも味のあるいいヤツ。最近韓流モノにハマってきたせいか、韓流のりにあこがれるようになった。
誰もいないのを見計らっては、体中に塩をぬりたくっている。CO2削減のためエコ生活を開始した環境派。
 
○みかんちゃん
シチケンジャーにあこがれる温室育ちのお嬢様。
でもお嬢様と言われるのがキラい。
ひそかに“シチケンオレンジ”の座をいきなり狙っていて、甘ずっぱい愛のコトバで、みんなをトリコにしている。実はこう見えて、結構熟している。

各キャラのデザインは洗練されていて、ゆる度は低い。が、キャラ数が多すぎて、設定にちと無理あり。
くんちレンジャーの弟の登場が待たれる。