千葉県の快進撃

横から見ると千葉県の形をしている、あまりに安易なネーミングの国体マスコットキャラクター「チーバくん」で全国に衝撃を与えた千葉県だが、昨年もひっそりとボケをかましてくれている。

「ちばCO2CO2(こつこつ)ダイエット計画」
                  平成18年6月1日
                  環境政策課温暖化対策推進室
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/e_kansei/ondanka/shinkeikaku/co2co2.htm

「CO2CO2」で「こつこつ」..
家庭での取組メニュー例として、「使い終わったら温水洗浄便座のフタを閉じる」など、泣かせる内容となっている。

あと、やはり昨年、一時話題になった、脱力感満点の千葉県の新しいロゴマークをつかったPRポスターが発表されている。

千葉県PRポスターの作成について
                  平成18年12月28日
                  千葉県総合企画部報道監
  
千葉県をPRするためのイメージポスターを2種類作成した。
・・・・
1)「菜の花めしませ」〜千葉県いすみ市菜の花畑〜
2)「富士山永久拝借」〜千葉県富津岬
http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/miryoku/poster.html

千葉県の県花である菜の花をフィーチャーした「菜の花めしませ」はまあよいとして、富津岬から見た富士山の「富士山永久拝借」の意図は一体..他県の観光資源を使って自らの県をPRするというのは、何かのギャグなのだろうか。このような企画を承認した千葉県総合企画部報道監にエールを送りたい。

これからも、この調子でがんばれ千葉県!