水道局マスコットキャラクター

またまた、千葉のゆるキャラを発見。千葉県水道局マスコットキャラクター「ポタリちゃん」
http://www.pref.chiba.jp/suidou/sp/kettei/top.html
チーバくん」ほどのインパクトはないものの、蛇口が帽子?になっているところがポイントか。さっそく、千葉県水道局「おいしい水づくり計画」や、ポタリちゃんの水道水アルミボトル缶などで活躍している模様。また、これらのイベントに、さりげなく千葉県のロゴがあしらわれている点も見逃せないところ。
ついでに、全国の水道系ゆるキャラまとめサイト?を発見。

全国の水道キャラクター紹介

水道のマスコットキャラクターを集めました

水道に親しみを持ってもらいたい、水道のイメージアップを図りたい。
そんな想いを込め全国の水道事業体から、様々なマスコットキャラクターが誕生しています。
今では、各水道事業体の「顔」として大活躍!水道週間などのイベントやホームページなどの広報媒体等で、水道事業体とお客さまとの架け橋として重要な役割を担っています。
そこで今回、全国の水道事業体のマスコットキャラクターを一堂に集めてみました。みんなも水道のマスコットキャラクターを応援してね!
(社)日本水道協会

かなり似たようなデザイン(ほとんどが水滴系)で、名前もかぶっているのが多い(それも「ウォータ君」とか「水道ぼうや」とか「じゃぐっち」とか..)。そんななか、横浜市水道局「はまピョン」、秋田市「カンちゃん(本名:水乃環太朗)」、京都市「澄都くん・ひかりちゃん」(「決して「ハチ」ではありません。「ホタル」です。」と注釈がついているが、むしろ「うなぎイヌ」に似ている?..)、高知市「かんよう林子」あたりは、かなり健闘しているといえよう。
それにしても、ひょっとして、かなりヒマなのだろうか、(社)日本水道協会..