2020年5月4日安倍総理新型コロナ会見文字起こし powered by Google Document

先日ここで紹介したGoogle Documentの音声データからの文字起こし機能を使ってアベ総理大臣の会見Youtube動画からのテキスト化結果をそのままコピペする。ところどころ変換ミスおよびアベ総理の原稿読み間違いの箇所が多数見られるが特に修正は行っていない。面白い誤変換と失言と思われる箇所を下線で表示した。

(司会)

はいただいまより安倍晋三内閣総理大臣によります記者会見を行います本日も密集を緩和するという趣旨ですね皆さま方韓国語ですね格好しておりますのでそれぞれの皆様が発言ありは質問する時はあのマスクを外すと取り外しいただいて結構でございますそれではの初めに安倍総理から5月県ございます皆様からカタカナのご質問はその後にお受けいたしますのでその時にお願いいたしますので処理お願い致します

 

(アベ)

緊急事態宣言を廃止してから間もなく以下ですとなります最低でも7割極力8割ちょっとの接触を削減するこの目標のもと可能な限りご自宅で過ごしていてあるなどゴキブリま様には大変なご協力をいただきましたその結果11は1日あたり700名近くまで増加をした全国の感染者数は足元では200名程度1/3まで減少しましたこれは私たちが収束に向けた道を着実に前進していることを意味しますまた一人の感染したらどれくらいの数の人にうつす感を示す実行再選算数の値も貯金の値も一応スタ待ってます緊張したいを宣伝した4月上旬1ヶ月後の未来について欧米のような感染爆発が起こるのではないかそうした悲観的な予想もありましたしかし国民の皆さんの行動は私たちの未来を確実に変えつつありますワーク入れは緊急事態を宣言しても欧米のような罰則を伴う強制的な外出性などはできませんそれでも感染の拡大を開始減少へと転じさせることができましたこれは国民の皆様おひとりおひとりが強い意志を持って可能な限りの努力を重ねてくださったその成果であります協力してくださったすべての国皆様にこれから感謝申し上げますその一方でこうした努力をもうしばらくの間続けていかなければならないことなさんに率直にお伝えしなければなりません現時点ではまだ感染者の減少が十分なレベルとは言えない全国で1万人1万人近い方々が未だ入院などにより療養中でこの一か月で人工呼吸器による治療を受ける方は3倍に増えましたこうした重症患者は回復までに長い期間を要することも踏まえれば色々な酸が過酷な状況に置かれている現実に変わりはありませんこれまでに500名を超える方々が感染症によりお亡くなりになりましたこれからご冥福をお祈り申し上げます一人でも多くの命を救うためには医療支援をさらに住所をした治療に集中していく必要があります1日あたりの新規感染者をもっと減らさなければなりませんこのところ全国で毎日100人を超える方々が退院など回復しておりますがその水準を下回るレベまでさらに新規感染者を減らしていく必要がありますそのために感染し 警戒が必要な13都道府県73には引き続き極力8割の接触会のためのご協力をお願いします東京都では5月になってからも平均で1日100人を超える感染者が確認されていますこれまでの努力を無駄にしないためにもコーデいることのないようにお願い致しますそして各地への感染拡大を防ぐためにも地方への人の流れが生まれるようなことは避けなければなりませんそのための対策も講じることができるよう今後とも全国を対象として延長させていただくことといたしましたその上で入院患者73は23週間が平均的な在院期間とされています新たな感染者数を低いする常に押さえながらこれまでに感染した患者の皆さんなのタイなどを進めていくそうすることで医療現場の逼迫した状況を改善するためには一か月程度の期間が必要であると判断いたしましたこうした考え方についてで本日は多め会長をはじめ下委員会の専門家らなさんの賛同を得て今月いっぱい今月末まで緊急事態宣言を延長することを決定いたしましたただし今から10日後の5月14日を目途に専門家73にその時点での状況を改めて紹介たい行きたいと考えていますその際地域ごとの感染者数の動向医療提供体制の逼迫状況などを詳細に分析して可能であると判断すれば期間満了を待つことなく緊急事態を解除する考えであります当初予定していた一か月で研究したい宣伝を終えることができなかったことについては国民皆様にお詫び申し上げたいと思います感染症の影響が長引く中では国の雇用の7割を支える中小小規模事業者の皆さんが現在休業などによって売上がゼロになるようなこれまでになく厳しい経営環境に置かれているその苦しみは痛いほどわかっていますこうした中で緊急事態をさらに一か月続ける判断をしなければならなかったことは断腸の思いです明日の支払いにも大変なご苦労をしておらえりなさんに1日も早く使い道が全く自由な現金をお届けしなければならいと考えています5月1日から最大200万円の俗化給付金の受付を始めましたが最も早いことで8月から入金を開始します*1ここや商工中金だけでなく身近な地方銀行信金や真相でも3,000万円まで実質無利子無担保元本返済も最大5年据え置きの融資が受けられます納税や社会保険料の支払いも言うようだしますこれはの新作をご活用いただくことでこの緊急事態をなんとか凌いで退治男用を何としても守り抜くとの決意のもとで政府の総力を挙げスピード感をもって支援をお手元にお届けしてまいります加えて飲食店などの皆さんの家賃負担の軽減雇用調整助成金の更なる拡充厳しい状況にあるアルバイト学生への支援についても 等における検討を踏まえ速やかに追加的な対策を講じてきますその上で自動車73が何よりも望んでおられるのは仕様の本格的な再開だと思いますそのためにこの返すで現在の流行を収束させなければならない9月は終息のための一か月でありそして次なるステップに向けた準備期間でありますどうかご理解とご協力をお願い申し上げます感染の拡大防止は私たちの命を守るための大前提です有効な治療や有効な治療法やワクチンが確立されるまで感染防止の取り組みに終わりはありませんその意味で私たちはある程度の長期戦を覚悟する必要がありますしかし経済社会活動を厳しく制限する今のような状態を続けていけば私たちの暮らしそれ自体が立ち行かなくなります命を守るためにこそ私たちはポルノの時代の新たな日常を一日も早く作り上げなければなりませんウルスの存在を前提としながらのいつもの仕事毎日の暮らし緊急事態のその先にある出口に向かってなさんと共に一歩一歩前進していきたいと考えていますその観点から本日日常生活において留意すべき基本的なポイントを専門からな様からお示しいただきました密閉密集密接三つのみつお生活のあらゆる場面で出来る限り避けていくこのウイルスの特徴を踏まえたらしくをそれなら日曜の生活を取り戻していく専務から皆さんが策定した新しい生活様式はその指針となるものです子供だけでは長期に渡って学校が休みとなり友達とも会えない外で十分に遊べない色々と辛抱して待っていますここから感謝いたしますまたお父さんやお母さんやご家族皆様には大変なご負担をおかけしています先週文部科学省から分散登校など新たな配信をお示ししました段階的であっても子供たちの学校生活を取り戻していく学校においても新たな日常をつくる取り組みをすれます経済活動においてもあるから日常を作り上げます様々な商店やレストランの営業文化施設比較的小規模なイベントの開催などは新しい生活様式を参考に人と人との距離を取るなど感染防止策を十分に講じていただいた上で実施していただきたいと考えています今後2週間を目処に業態ごとに専門家の皆さんにもご協力をいただきながら以上活動を本格化していただくためのより詳細な感染予防策のガイドラインを策定してまいります正しい三つの蜜が濃厚な形でかつなる夜の繁華街における接待を伴う飲食店ライブハウスなどはこれまで周南集団感染が確認された場所へ出かけることは通知自粛をお願いするととなると考えます他方で外出それ自体が悪いわけではありませんちょっとの距離を十分に保ちマスクを着用するヘソ下予防対策を講じながら外出できるそうした日常を専門家の皆さんのアドバイスのもとにトレモしてまいりますもういいと思いますと外それ自体は全く悪いわけではないということだいます3つの蜜を避けることを第 荒川光代を皆さんとともに作り上げていく5月はその出口に向かってまっすぐに進んでいく以下ですです同時に次なる流行のそれにもしっかり備えていきますその守りを固めるための一か月でもあります各地で石川瑠奈さんの協力も得て PCR センターを整備するなど検査体制をさらに拡充していきます地域の感染対策の砦である保険者の皆さんの負担軽減体制強化にもさらに取り切ります感染が判明した方々には宿泊施設での療養や医療機関への入院など病状に応じた適切な対応がスムーズに行われるようにしたい事の体制構築を支援していきますガウンや高性能マスクなどの医療亡国についても国内での増産や輸入を一層強化しますそして最前線の医療現場に国が直接届ける取り組みをもっと充実していきます介護施設などの感染予防も一層強化しなければなりませんサーには有効な治療薬有効な治療法の確立に向かってこの一回一気に加速していきます日米で共同支援を進めていたデブでしびれについて米国で使用が承認されましたそして本日は国においても特例承認を求める真相は申請がありましたら速やかに承認手続きを進めますワークに泣かされたアビガンについても常に301回投与が行われ臨床試験がキャベツに住んでいますこうしたデータも踏まえながら有効性が確認されれば医師の処方のもと使えるよう薬事承認を着ていきたい今月中の承認を目指したいと考えていますあらゆる手を尽くして次なる流行に万全の備えを固めていくそのための一か月にしなければならないと考えています感染の恐れを感じながら様々なこと製薬のことでの生活は緊張を強いられるもんです目に見えないウイルスに強い恐怖を感じるこれは私と皆さんと同じですしかしそうした不安な気持ちが他の人への差別や誰かを排斥しようとする行動に繋がることを強く押されますそれはウイルスよりももっと大きな悪影響を私たちの社会に与えられません LINE でも感染リスクはありますですから感染者やその家族に偏見を持つのではなくどうか囁いの気持ちを持っていただきたいと思いますたちの病院で集団感染が発生している状況を大変憂慮しています麻疹市医師看護師看護助手看護助手そして病院スタッフの皆さんはそのような感染リスクと背中合わせの厳しい環境の下で強い使命感をもって今この瞬間も頑張ってくださっています全ては私たちの命を救うためであります医療従事者やその家族皆さんへの差別など決してあってはならないともに心からの敬意を表したいと思います緊急事態のもとでもスーパーや薬局で与えて皆さん物流を支えている皆さん介護施設保育所の職員の方となど社会や生活を様々な場所で支えてくださっているなさそうした皆さんがいて私たちの暮らしが成り立っています 感謝申し上げます私たちの暮らしを支えてくださっている皆さんへの敬意や感謝他の人は性能囁いの気持ちそうした思いやりの気持ち人と人との絆の力があれば目に見えないうるせえの恐怖や不安な気持ちにかずや打ち勝つことができる私はそう信じています今年は大型連休中も不要不急の外出を避け自宅での時間を過ごしてくださっておりまさんに改めて衷心より御礼を申し上げます友人同士他のオンラインでの交流などインターネットや SNS を使って人と人との絆を深め楽しもうというだけでも時間を楽しもうという方々がいらっしゃることに大変勇気づけられます前向きな皆さんの存在が緊急事態を乗り越える大きな力となってますヘレネゴールデンウィークには実家に帰省するなど家族で旅行していた皆さんも多いと思いますが今年はオンライン青などのお願いをしておりますあそうすることで皆さんのそして愛する家族の命を守ることができますご協力に感謝いたしますいつかとまた家族でどっかに出かけるその時のために今はどうかお家で家族との時間家族のとの会話を大切にしていただきたいと思います先日国立感染症研究所が発表したゲノム分析によればクラークには徹底的なクラスター対策によって中国経由の第一波の流行について抑え込むことができたと推測されますそして700名を超える集団感染が発生したダイヤモンドプリンセス号からのブレスも様々な対策の結果国内では収束したと分析していますそして今また欧米系の第二版についても感染者の増加はピークアウトし収束への道を進んでいますなさんに大変なご協力をいただきました大変辛い思いもしていただいていることと思いますしかし私たちのこれまでの努力とレミは間違いなく確実に成果をあげていますみんなで前を向いて頑張ればと現在のこの困難も乗り越えることができる国皆様のご理解とご協力をお願い申し上げますありがとうございました私からは以上です

 

*1:ここは当然5月8日の意味。いくら原稿棒読みでも絶対に間違えてはいけない箇所