千葉けん知事定例記者会見概要

知事定例記者会見概要
日時 平成19年1月11日(木) 10時30分〜11時15分
場所 本庁舎1階多目的ホール
・・・・
【「ゆめ半島千葉国体」マスコットキャラクター及びデザイン文字の決定について】
(知事)
 今日、もう一つ、とても派手なお話があるのです。真っ赤っかに派手なお話です。2010年(平成22年)になりますが、「ゆめ半島千葉国体」があと3年に近づいてまいりました。このたび、国体を広く知っていただくためにマスコットキャラクターの「チーバくん」が決まりました。出てきてちょうだい。こんにちは。チーバくんです。ほら、派手でしょう。こんにちは、チーバくん。僕、元気です。皆さん、見てください。チーバくんは、ちょっと横になってみると、ここは野田です。ここは浦安です。そうなると、ここは銚子かな。千葉の形をしているチーバくんは情熱に燃えています。赤いです。そして、日本じゅうの皆さんに楽しく元気いっぱいに、千葉の国体に来てくださいねということを、これからアピールをしていくチーバくんです。          
 このデザインをしてくださったのは、千葉県出身。まず、それがとても大事なこと。そして、JR東日本の「Suica」のペンギンのキャラクターをつくった坂崎千春さんがデザインをしてくださいました。とてもかわいいですよね。架空の動物だそうです。犬に似ていますが、犬に見えますか。千葉県はもともと犬に格好が似ているのです。環境基金のマスコットも千葉の形をしていて、ちばケン、どっちのケンの字を書くかわかりませんが、犬に見立てる方もあるでしょうし、架空の動物としてちば犬として見てくださる方もあるかもしれません。          
 チーバくん、よろしくとおじぎできるかな。皆さん、よろしくお願いします。どうもありがとう。ご苦労さま。すばらしい。ちなみに、中に入っているのは県の職員だそうです。どうもありがとう、チーバくん。          
 犬尽くしになりますが、「南総里見八犬伝」をもじって「房総発見伝」と言っている「ちばデスティネーションキャンペーン」がいよいよ始まります。もう3週間を切りました。もうじきデスティネーションキャンペーンになりますが、ポスターも全国各地の主な駅に張り出されているということです。
・・・・
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_hisyo/chiji/kaiken/06/070111.html