マスクについて首相官邸へ再度意見を送りました。

今や世界中で、ほぼ全国民がマスクをつけているのは日本だけです。

日本社会は同調圧力が強く働き、個人の判断でマスクを外すと周囲から冷たい視線が飛んできます。
この状況を変えられるのは国のトップだけです
日本人の一人として情けなく思いますが、岸田首相の口からマスク解除宣言を力強く宣言していただければと思います。
一部には反対意見も出るでしょうが、今や国民の多くが心から望んでいることと推察します。

新型コロナウイルスの感染は、当初飛沫感染と言われていましたが、現在の知見では空気(エアロゾル)感染です。
即ち、不織布マスクや布マスクで感染を防ぐことはできず、本当に感染を防止するのであれば医療従事者用のサージカルマスクを着用しなければなりません。

すなわち、医療従事者でない一般国民にサージカルマスクの着用を求めることは現実的でなく、さりとて不織布マスクの着用を推奨することも無意味であることは今や明らかではないでしょうか。

岸田総理から、全国民に向けて、マスク着用解除の力強いメッセージを発信してください
よろしくお願いいたします。

 

-------------------------

首相官邸への意見はこちらから投稿できます。

www.kantei.go.jp

 

(参考:宇多田ひかるさんのコメント)
https://twitter.com/Kin_Tsuzuike/status/1562008377106272256
宇多田ヒカル「屋外でも東京で見る限りみんなマスクしてましてちょっとびっくりしました」
2年半マスクしてないが、いまだにみんなマスクしてるのを側で眺めて呆れてる