今年の風邪

「今年の風邪はしつこい」というのは、科学的根拠のない冬の世間話の定番であるが、確かにこの冬の風邪は、微熱が1週間ほども続き、その後も咳が長引くなど、しつこいような気がする。「今年の風邪」でブログを検索すると、同様の症状に悩まされた人の報告が多く見られる。
平日の昼間、寝るとも起きるともなくTVを見るぐらいしかやることがなかったが、メディアとしての凋落ぶりはどうしたことか。つまらない番組の合間にスポットCMが耳にタコができるほど繰り返され、うんざりする。特にミミタコなのを挙げると、

1.「ららんらん、らんどせるは。ててんてん、てんしのはね..」ランドセルのCM。
2.「..AGC。なんたらかんたらAGC。なんたらかんたらAGC、AGC..」ガラス会社のCM。
3.「てっちり、てっちり..てっさ、てっさ好きや!」ふぐのCM。

いずれも、放映回数に見合った広告効果があるのか疑わしい。トヨタに限らず、企業の広報部門は、CM費用の見直しを検討してはどうか。