タダでPDF変換(クセロPDF)

ちょい古いネタですが、備忘録として。正規版Acrobatはバカ高いし、PDFに変換するだけだったら「いきなりPDF」なんかより手軽で、何よりタダってのがGood。

「クセロPDF」
http://xelo.jp/xelopdf/

ダサダサの「クセロ」は会社名ですが、もうちっとマシなネーミングはなかったのだろうか..
  
・・・・
「Cute PDF Writer」
http://www.cutepdf.com/Products/CutePDF/writer.asp
「Primo PDF」
http://www.primopdf.com/

      Cute    Primo      クセロ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
対応OS  Win98〜   Win98(95?)〜  Win98(95?)〜 
日本語版  なし    なし      あり
解像度   600dpiのみ 72〜4000dpi  72〜600dpi
圧縮率   △     ○       ◎
文字検索  不可    不可      可
2/4 in 1  可     可       不可
広告表示  なし    なし      あり

ちなみに、圧縮率については、202KBのWord文書(文字+画像)を600dpiでPDF出力したところ、

・クセロ: 56KB
・Primo :146KB
・Cute :204KB

とクセロが最も小さく、また画質も他の2つに比べて美しく仕上がりました。(文字と画像データを分けた結果?)

なお、AdobeAcrobat PDF Makerでは51KBとクセロよりも若干小さくなりましたが、変換に時間がかかるのが難点です。(用もないのに空のFDDを読みに行ったり..^^);

ということで、総合評価としてはクセロに軍配があがるように思います。画像に特化したデータでは、Primoの4000dpiにニーズがあるかもしれません(コワいので試していませんが^^);