「ザ・スモーキストコーヒー」に係る新宿区の回答

意見

カフェ・ベローチェを展開する株式会社シャノアールが運営している「ザ・スモーキストコーヒー」は喫煙目的室でパスタなどの主食も提供されているようです。都の条例違反ではないでしょうか。調査と対応をお願いします。

https://chatnoir-company.com/thesmokistcoffee/

 

新宿区の回答

ご意見を拝見いたしました。
****様ご指摘の「ザ・スモーキストコーヒー」については、新宿区内には東新宿店が該当します。当店においては、主食は電子レンジで加熱するだけの食事の提供である旨を確認しています。この場合、「通常主食と認められる食事を主として提供するもの」に該当しないため、健康増進法違反の状況にはないと認識しております。
なお、東京都受動喫煙防止条例には、喫煙目的室について定めた条文はありません。
また、新宿区外の店舗につきましては、当区では確認しておりませんので、健康増進法違反の有無については、該当店舗の自治体にお問合せください。

区では、今後も区広報や区ホームページ等を利用して、健康増進法や東京都受動喫煙防止条例の周知、普及啓発を図っていきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【問い合わせ担当課】
 健康部 衛生課 管理係 電話:03-5273-3838

 

新宿区への追加意見

「ザ・スモーキストコーヒー」の件で質問させていただいた者です。いただいたご回答によると「主食は電子レンジで加熱するだけの食事」とのことですが、まったくおかしいと思います。辞書によると「主食」とは「日常の食事で、主となる食べ物。米飯・パンなど。⇔副食。」のように食材・食品の種類を指す用語であって、調理法ではありません。レンジでチンすればどんな料理でも喫煙しながら食べることができるのなら、たとえば「サトウのごはん」は副食ですか?だったら都の受動喫煙防止条例は全くのザル法ではないか!責任ある回答を求めます。