内部統制部会会議録

J−SOX法の実施基準の最終案が審議された1/31開催の金融庁企業会計審議会内部統制部会の議事録がようやく公開された。

 平成19年1月31日(水)
   企業会計審議会 第16回内部統制部会会議録
   於 共用第一特別会議室(中央合同庁舎第四号館11階)
   金融庁総務企画局企業開示課
 
午後 5時15分 開会
○八田部会長 それでは、定刻になりましたので、これより第16回内部統制部会を開催いたします。
皆様には、お忙しいところご参集頂きまして、ありがとうございます。
なお、本日の部会も企業会計審議会の議事規則にのっとり公開することにしたいと思いますが、よろしいでしょうか。
ありがとうございました。
それでは、公開とさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。
  
(中略)
  
これにて本日の審議は終了させて頂きたいと思います。
なお、財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準並びに同実施基準に関する当部会の審議は、本日で区切りとなります。委員の皆様には16回にわたり精力的にご審議を賜り、誠にありがとうございました。
それでは、これにて閉会します。
お忙しいところご参集頂きまして、大変ありがとうございました。

午後 6時21分 閉会

http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kigyou/top_gijiroku.html#naibu

実施基準の内容については、ここでさんざん言い尽くしたので、もう繰り返してコメントしない。ただ、この重要な会議が、午後5時15分に開会され、午後6時21分に閉会された事実のみを記しておきたい。会議終了後、打ち上げにでも繰り出したのだろうか。