会社法の施行日、正式決定

出る出ると言われてなかなか出なかった会社法の施行日が、ようやく正式に決定した由。

会社法の施行期日を定める政令をここに公布する。
御 名  御 璽
平成十八年三月二十九日
内閣総理大臣
小泉純一郎
政令第七十七号
会社法の施行期日を定める政令
内閣は、会社法(平成十七年法律第八十六号)
附則第一項の規定に基づき、この政令を制定する。
会社法の施行期日は、平成十八年五月一日とする。
法務大臣
杉浦正健
内閣総理大臣
小泉純一郎
平成18年3月29日付(号外 第69号)より)cf.国立印刷局インターネット版「官報」

官報ゆえ、古式ゆかしいタテ書きで、「御名御璽」の表記も「御スペース名スペーススペース御スペース璽」みたいなもったいのつけよう..でも、PDFはちゃんとテキストコピー可になっていて、好感が持てる。さすが、独立行政法人国立印刷局。他のお役所も、見習ってほしい。
ちなみに、施行日について、巷では5月1日説と、連休明け(5月8日)説があったようだが、最終的に5月1日に決まった。連休中に取締役会を開くことは普通ないので、実務上はどっちでも大差はないが、お役人としては、休み前に施行しておいて、気持ちよく連休を過ごしたかったのではないだろうか..