いまどきの免許更新

5年ぶりの免許更新で幕張免許センターへ行く。ゴールド免許が定着したせいか、前回と比べてかなり空いている印象。にもかかわらず、職員の数は減っていない印象。特に受付・印紙周りはヒマそうで、欠伸している職員もちらほら。まあ、どんなに忙しくても欠伸が出そうな単調な業務ではあるが..

免許更新といえば写真が要るだろうと準備していったら、いつのまにか単純更新の場合は写真が不要になっていて、700円損した。ということは更新案内のハガキにちゃんと書いていない。こういうことは、はっきり、わかりやすくアナウンスしてください、関係者の人!

ゴールド免許の講習は30分ぽっきり。千葉県の交通安全成績がいかにひどいかという話が中心でなかなか興味深い。シートベルト着用率は全都道府県中下から4番目。ちなみにダントツ最下位はO阪府。道交法改正関連では、駐車違反の取締り強化の話(チョークで印をつけるのをやめて即罰金&取締り業務の民間委託等)が出たが、配布されたテキストには、はっきり書いていない。やはりこの「改正」にはナニかウラがあると見たが..