2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトリビア

「鳩サブレー」の「サブレー」とは、フランス語で「砂」の意味。

クリックで救える命

ようやく100クリック達成。イチローのヒットのように、毎日毎日、こつこつと。 http://www.dff.jp/index_t.php

今日のトリビア

現在最も長い名前の法律(改正法を除く)は、 『日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に 基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する 協定及び日本国における国際連合の軍隊の地位に関する協定の実施に 伴う…

定期券を継続更新

これでとうとう10年目に突入。といっても途中でSUICAに替えて いますが。6か月で10万円超なので10年間の累計では..うーん^^);

今日のトリビア

旧暦の月と日を足した数字を6で割った余りが0になる日は全て大安。

接待

ひさびさの接待(されるほうでなくするほう)宴会+土産+タクチケ=?万円

今日のトリビア

宮崎駿のアニメ「パンダコパンダ」には、「ルパン三世」の次元大介もチョイ役で出演している。

SOI

ひさびさにKO大学のSOI(School Of Internet)を見に行くと証明書(学生証)が期限切れになっている。再発行を試みるも失敗。でも聴講だけなら学生でなくてもOK。他の大学も見習うように。「インターネットのえらい人」(by はてなダイアリー)こと、…

今日のトリビア

宮崎駿のアニメ「パンダコパンダ」には、ド根性ガエルもチョイ役で出演している。

遊キッズ愛ランド

近所のショッピングセンター内にできた子供の遊び場に行く。20分300円、500円で時間無制限。付き添いの大人は無料ってのがうれしい。遊具の一つ一つがよく考えられていて感心した。でもこの脱力感満点のネーミングはなんとかしてほしい。 http://www…

今日のトリビア

ミネラルウォーターにも賞味期限がある。

テーブルテニス

とは卓球のこと。アテネオリンピックでの愛ちゃんの活躍で町の卓球場が流行っている由。 我が家では、100円ショップのラケット×2&ボールでダイニングテーブルで遊ぶ。

今日のトリビア

宮崎駿のアニメ「パンダコパンダ」には、オバケのQ太郎がチョイ役で出演している。

幼稚園の写真

今回からインターネット販売に変更。いちいち園に出かけなくてすむと喜んだのもつかの間。写真は分類されてない、画面は見づらい、注文はしにくいでもう最悪。これじゃ、写真屋さんも売上が減るんじゃないかと他人事ながら心配。

今日のトリビア

「ルパン三世」で有名な声優、山田康雄(故人)は、宮崎駿のアニメ作品で警官の役を担当したことがある。

ボーリング

約1年ぶりのボーリング。お子様用レーンで101、98.. http://www.h4.dion.ne.jp/~bowlex/

今日のトリビア

両手で同時に絵を描ける特技で有名な水森亜土は、宮崎駿のアニメ映画の主題歌を歌ったことがある。

秋は転勤なし

今回も音無し。これで在職期間9年6カ月が確定..

今日のトリビア

「トリビアの泉」でタモりの使っているへぇボタンは、他の出演者のへぇボタンとデザインが少し違う。

はてなアンテナ

ナレッジマネジメントの観点から見たはてなダイアリーの長所 1.登録・操作が簡単 2.キーワードに勝手にリンク 3.はてなアンテナ というわけで、アンテナを作成、公開しました。 http://a.hatena.ne.jp/katukiyo/ あまり更新されないページが多いですが…

三日坊主

睡魔に負けて、日記をサボってしまいました..

今日のトリビア

コオロギの缶詰がある。

ららぽーと

千葉県民の憩いの場、ららぽーと船橋。いつのまにかTOKYO−BAYららぽーとに改名。ほんと、千葉には東京を冠した施設が多いですね。そこで東京in千葉ムリっぽいネーミングベスト31位 東京ドイツ村 いくらなんでも千葉で東京でドイツはムリすぎ! 2…

今日のトリビア

樹液でシャボン玉をつくれる木がある。 http://www.nikkoseed.co.jp/syabondama/syabondama.htm

運動会

通算6回目(今回で最後)となる幼稚園の運動会を見に行く。早朝から並んで場所取りをするのは初心者。例によって、ビデオカメラとデジカメを抱えて撮影ポイントを探して狭い園庭を走り回る。帰宅後、約1時間のビデオをMPEG4に変換・編集してPCで見…

今日のトリビア

パンダの毛はふわふわ、ではなく、ごわごわ。

初代IXY DIGITAL

オークションで買った初代IXY DIGITALが無事到着。かなり使用感があるが、メタリックなボディーに小さな傷はかえって似合う。つくりもしっかりしている。メタリックでメカニックなモノが好きな私には気に入った。

紅花の壷カレー

今日のお昼は、行列のできる「紅花」のココットカレー(別名「壷カレー」)。列に並んでいると不意にJSDGの知り合いから声をかけられる。世間は狭い。このカレーを食べると体中の毛穴が開く感じがする。1500円はカレーにしては高いが、その価値は十…

今日のトリビア

ピアノの鍵盤、ではなく内部の弦を直接はじいて演奏する曲がある。

「マシュマロ通信」

最近のマイブーム「マシュマロ通信」 単行本も買いました(しかも一挙3巻) http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/3816/index.html丸の内オアゾの丸善は人でごったがえしているので八重洲ブックセンターで。 http://www.yaesu-book.co.jp/branch/ya…