コンフォートホテル堺

楽天トラベルで一泊朝食付き5000円ちょっととスーパーホテル並みのリーズナブルな値段。リーガロイヤル(楽天トラベルで朝食付き8500円前後)は禁煙部屋指定ができないためコンフォートを選択*1

部屋は広すぎず^^);、狭すぎず、ちょうどよいサイズの14平米。あまり広いと荷物が散乱して片付けが大変だったり忘れ物の原因になることもある。

一般的なホテルの照明はオフィスや自宅と比べて暗めのことが多い(欧米人の青い目に蛍光灯はまぶし過ぎるためとの説があるが真偽のほどは不明)が、ここは普通の白昼色の蛍光灯。さらにデスクに蛍光灯の電気スタンドもあり、ビジネスユースには最適の環境。

ベッドは(和室で寝ている私には好みの)硬めで、枕は頭の向きに対応した「チョイスピロー」と足枕が標準装備。さらに(宿泊プランによるが)ネットで予約すると足指スポンジ、蒸気アイマスク、入浴剤などのアメニティーグッズもタダでもらえる。(私は貧乏性なので持ち帰ったが..^^);

バスタブは、リーガロイヤルにあるような純西洋式の浅く細長い寝そべるタイプのではなく、やや小ぶりながら家庭用に近い形状のため、肩まで浸かることができる。

朝食は、数年前に泊まったときはおにぎりとパン一種とコーヒー・ジュースぐらいだったと記憶しているが、今回は、品数が大幅に増えていた。個人的には、あんぱん、コーンフレーク、エスプレッソコーヒーがあるのがうれしい。

リーガロイヤルの朝食はあまりに品数が多く食べすぎてしまうのが難点といえば難点。ふだんの朝食はせいぜいパンとコーヒーと果物ぐらいなので、泊まりの時だけたくさん食べる必要はまったくない。

最寄りの南海電鉄堺駅からのアクセスは、リーガロイヤルのように改札口からアーケードで直結徒歩0分とはいかないものの、南口から高架下の商店街の軒先づたいに歩けば雨にも(ほとんど)濡れずに3分も歩けば到着。ロビーの狭さと建物の小ささ^^);を考慮すれば、部屋にたどり着くまでの時間はあまり変わらないかも。

そのほか、朝刊やコーヒーの無料サービス、チェックイン時に前金精算のためチェックアウトが手短かに済ませられるなどのメリットも。

なお、コンフォートホテルは全国各地にあり、ほぼ同様のサービスが提供されている。
http://www.choice-hotels.jp/

*1:ちなみにリーガロイヤルホテルは「 禁煙ルームは室数に限りがございます。ご用意できない場合は消臭にて対応しておりますので、ご了承ください。」としている。しかし、消臭しても発ガン物質を含む毒物・危険物は除去できない。