2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国SOX法適用会社の内部統制報告書

米国SOX法(US-SOX)適用会社の一つである日立製作所の内部統制報告書を見てみる。 1【財務報告に係る内部統制の基本的枠組みに関する事項】当会社は、財務計算に関する書類その他の情報の適正性を確保するための体制に関する内閣府令(以下「内部統制府令…

内部統制報告制度の「重要な欠陥」

連日、開示が増えている内部統制報告書および内部統制監査報告書について、気になった点を考察する。 ○株式会社大木同社の内部統制報告書より 3【評価結果に関する事項】 当社は財務報告に係る内部統制の評価について、重要な評価手続が実施できませんでし…

内部統制報告書の全文検索

時節柄、EDINETへの内部統制報告書の開示が増えてきているが、一社づつ内部統制報告書を開いて閲覧するのは大変面倒である。特に、「レアもの」である重要な欠陥ありと開示した報告書や重要な評価手続を実施できなかったとする報告書を見つけるのは至難の業…

経済センサス ビルくんとケイちゃん

ビルくんはビル、ケイちゃんは経済を表しています。事業所・企業の象徴であるビルに統計調査を意味するペンを持たせ、経済をシンボル化した¥マークと共に、親しみやすいキャラクターにしました。”よく見、よく知り、クリアな統計データで経済社会の未来を築…

トランペット吹きの休日

トランペットのための親しみやすい曲を集めてみた。 1.トランペット吹きの休日(ルロイ・アンダーソン) 2.トランペット吹きの子守歌(ルロイ・アンダーソン) 3.トランペット・ヴォランタリー(J.クラーク) 4.アヴェ・マリア(シューベルト) 5.トランペ…

東京消防庁 キュータ

キュータは未来の消防士、黄色のアンテナで危険を感じると、どんな災害にもすぐに駆けつけて、みんなをたすけるんだ! 名前の由来 119番のキュー 救助のキュー 救急のキュー レスキューのキュー 緊急のキュー 多くの人をタスケルのタ http://www.tfd.metr…

サントリーホールの自動パイプオルゴール

サントリーホールの入り口で、コンサートの前に演奏される自動パイプオルゴール。曲目ご存じの方、ご教示を!