2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DMR-E220H用リモコン EUR7632X20

DVD/HDDレコーダ(パナソニックDMR-E220H)のリモコンが(何度も床に落としたりして、物理的に変形し、)不調だったのが、ついに壊れた。アナログ放送終了までにはまだしばらくあるし、レコーダ本体は全く問題ない。しかし、ふつうの家電量販店では、リモコ…

「オチビサン」

朝日新聞で毎週日曜に連載中の漫画の単行本。当然ながら、新聞よりも、線の輪郭が鮮明かつ発色が繊細なので、新たな発見がある。 日本の季節感豊かな慣習が、ほのぼのと描かれる。右側のモノクロのページで、英語を勉強しながら二度楽しめる。 ムシのような…

日立冷蔵庫 R-SF50XM

約10年ぶり、通算3台目となる冷蔵庫更新。今まで使っていた冷蔵庫(ナショナル製)は、冷蔵庫としての基本機能には特に問題なかったが、このところ自動製氷機能が不調のため買い換えることに。24時間連続運転という冷蔵庫の宿命から、引き取り修理に出すわ…

「博士の愛した数式」

今さらながらではあるが、「博士の愛した数式」を初めて読んで感動した。 こんなに美しい文章は、今まで見たことがない。 散文として曖昧なところは一切ないのに、どの一節を抜き出しても一篇の詩として、成立している。 各々三人に役目があること。お互いの…

H19秋ソフトウェア開発技術者【問77】

秋の情報処理技術者試験が近づいているが、昨年秋の午前問題で内部統制に関する出題を見つけたので考察する。 ソフトウェア開発技術者【問77】内部統制が有する固有の限界を示すものはどれか。ア 経営者による不正を発見する機能をもっていない。 イ 担当者…