2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会社法と金融商品取引法の交錯と今後の課題[上]

商事法務No.1821(2008.1.5)に掲載された表題の座談会記事における某大手商社フィナンシャル業務部長の発言より。 鶯地 金融商品取引法の財務報告に係る内部統制関連規定の施行を今年四月に控えて、各企業は今まさに準備に追われています。..この法律には、…

今日のトリビア

ラング・ド・シャの中国語表記は「猫舌餅」。

「白い恋人」&「わかさいも」

昨年末に引き続いての北海道出張。土産は、前回好評の「はまなすの恋」と決めていたところ、「白い恋人」が極度の品薄状態から復活、さらに以前よりもクッキー(ラング・ド・シャ)のサクサク感が増しておいしくなったとの現地人情報もあり、一番でかい28…

企業会計審議会総会

企業会計審議会総会 2008年3月27日 金融庁 総務企画局午前10時02分 開会 ・・・ ○山本金融担当副大臣 おはようございます。金融担当副大臣の山本明彦です。今日は、渡辺大臣が国会のほうで呼ばれておりますので、私からごあいさつを申し上げたい…

財務報告の範囲・日米比較

昨日、「「内部統制報告制度に関する11の誤解」批判への批判に対する批判」の中で、金融商品取引法に基づく内部統制報告制度は米国SOX法よりも厳格な制度になっている点がある(持分法適用会社が評価対象、内部統制報告書の提出先が内閣総理大臣)とい…

「内部統制報告制度に関する11の誤解」批判への批判に対する批判

2008.3.12付の「「内部統制報告制度に関する11の誤解」批判」について、著名なブログで批判的コメントをいただいたので、この場で改めて私見を申し述べることとしたい。 ・・・ 私は、「11の誤解」には、 上場企業も、監査人も、冷静に金商法を見つめ直…

猫語変換

突然だが、この日記を「猫になれ」というサイトで猫語に変換してみた。といっても「な(ナ)」が「ニャ」にニャり、画像が招き猫にニャるだけのことニャのだが.. 以前、ルー語に変換した国会会議録がルー猫語化し、関西弁に変換した首相演説も関西猫語化して…

サンライズ カベルネ ソーヴィニヨン

チリNo.1ワイナリー、コンチャ・イ・トロの大人気ワイン「サンライズ」太陽の国チリで、すくすくと育ったぶどうをそのままワインにしました。 プラムやカシスのような香り、完熟したぶどうの味わいが楽しめます。 お肉料理やパスタ、クリーミーなチーズにぴ…

内部統制報告制度相談・照会窓口の設置について

平成20年4月16日 金融庁 日本公認会計士協会 (社)日本経済団体連合会内部統制報告制度相談・照会窓口の設置について平成20年4月1日以後開始する事業年度から適用されております内部統制報告制度に関しますご相談・ご照会等に対応するため、金融庁、日本…

NHK土曜ドラマ「トップセールス」

クルマを売ることは、乗る人の未来を一緒につくること…! まだ企業が男性中心社会だったころ…昭和49年、大企業の女性社員から自動車販売会社に転職し、様々な困難を乗り越えてトップセールスへとかけのぼり、外車のセールスに転じてのちに社長にまでなる女…

「監査役」誤訳説考

株式会社の機関として「監査役」を設けているのは日本だけである。しかし、その日本の会社法(旧商法)は、ドイツ法を参考に制定された歴史的経緯がある。当時の立法担当者がドイツ法の規定を誤訳したために、諸外国に類を見ない「監査役」制度が導入された…

街道てくてく旅〜四国八十八か所を行く〜

現役プロ卓球選手・四元奈生美が”てくてく旅”に挑む。 四国八十八か所およそ1200キロの道のりに挑戦! 番組概要 http://www.nhk.or.jp/tekuteku/shikoku88a/prg.html てくてくブログ http://www.nhk.or.jp/tekuteku-blog/ NHKの番組タイトルは、わか…