2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトリビア

カピバラを漢字で書くと「水豚」。

大阪弁・総理大臣施政方針演説

例によって、首相の演説を大阪弁に変換。例によって特に意味なし。原文はこちら。 第166回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説平成19年1月26日 (はじめに) 昨年9月、わいは、総理に就任した際、安倍内閣の目指す日本の姿は、世界の人々が憧…

今日のトリビア

千葉市動物公園のミニブタの名前は「マーボー」と「シュウマイ」。

千葉県の快進撃

横から見ると千葉県の形をしている、あまりに安易なネーミングの国体マスコットキャラクター「チーバくん」で全国に衝撃を与えた千葉県だが、昨年もひっそりとボケをかましてくれている。 「ちばCO2CO2(こつこつ)ダイエット計画」 平成18年6月1…

今日のトリビア

メダカの水族館がある。

米型「内部統制」は効果疑問(2007.1.26産経新聞)

2007.1.26付の産経新聞に、神戸大学教授・加護野忠男氏による内部統制に関する論稿が掲載された。この記事は同新聞社のWebサイトで公開されている。加護野教授によると、米国流の内部統制は、コストがかかりすぎる上、日本企業の強みを阻害するなど4つの…

今日のトリビア

玉袋筋太郎は、NHKに出演する時「知恵袋賢太郎」に改名させられた。

各紙社説に見る番組捏造事件

あるある大辞典の番組捏造事件について、新聞各紙の社説の論評を比較してみる。まずは本事件の当事者グループ?の産経新聞から。 【主張】番組捏造 問われるメディアの基本 関西テレビが制作し、フジテレビ系で放送された「発掘!あるある大事典II」で、納…

今日のトリビア

カップヌードルの具は、人が手で入れている(らしい)。

リンク元の考察

ご存じの方はご存じのことと存じますが、ここの「はてなダイアリー」では、各記事に対する「リンク元」つまりどのページからここの日記にたどり着いたかが記録されるようになっている。当然、検索エンジンからのリンクが多い。最近のリンク元に記された検索…

今日のトリビア

マルクスは、株で大儲けしたことがある。

重大な不備とは

もう改訂版の草案が公開されている最中、PCAOB監査基準第2号の日本語訳がようやく出た。これで難解な英文に苦労しなくてすむと思いきや.. 重大な不備とは、会社の年次又は期中財務諸表の軽微とは言えない虚偽の表示が、防止又は発見されない可能性がほ…

平成18年千葉市政10大ニュース

平成18年千葉市政10大ニュース 順位 出来事 1 千葉都市モノレール事業について市と県と会社が和解し千葉市が事業主体となる 2 千葉市動物公園のレッサーパンダ「風太」に双子の赤ちゃんが誕生。名前は12,801票の応募の中から「ユウタ」と「風花」に決…

今日のトリビア

カバは赤い汗をかく。

千葉けん知事定例記者会見概要

知事定例記者会見概要 日時 平成19年1月11日(木) 10時30分〜11時15分 場所 本庁舎1階多目的ホール ・・・・ 【「ゆめ半島千葉国体」マスコットキャラクター及びデザイン文字の決定について】 (知事) 今日、もう一つ、とても派手なお話があるのです。真…

今日のトリビア

和歌山県の海底には、郵便ポストがある。

謹賀新年

ここ数年、地球環境保護のため、年賀状を出していない。決して、手を抜いているわけではない。あくまで、地球環境保護のためである。あしからず。