2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトリビア

松山市は愛媛県、東松山市は埼玉県にある。

パワーポイントの画像ファイル保存

(この記事はPowerPoint2000を前提に記述) パワーポイントのスライドをJPEGなどの画像ファイル形式で一括保存する場合、保存ファイル名は以下のようになる。 スライド1.jpg スライド2.jpg スライド3.jpg ・・・ スライド10.jpg スライド11.jpg ・・・ これ…

今日のトリビア

ヒンデミットのヴイオラ・ソナタの楽譜には、「音の美しさはどうでもよい」と指示されている。

上海式・究極の内部統制システム

せっかく上海に行ってきたので、土産話をひとつ。あまりに暑いのでホテル近くのデパート(日本でいうところのショッピングセンターに近いイメージの店舗)で半袖のシャツを買うことに。 売り場で商品を選び、店員にお金を払おうとすると、そこの店員は伝票に…

今日のトリビア

キリンは、1日約5分しか眠らない。

ワールドカップの違和感

まったくの個人的見解として、ワールドカップの醸し出す違和感について。 1.何故に、サッカーという特定の(数多ある種目の中のひとつにすぎない)競技に熱狂するのか? 2.何故に、(玉を蹴るのが多少上手いだけで)高額の報酬を得ている選手達を応援するの…

シンドラー社の「謝罪」会見

ワールドカップの話題に埋もれそうな気配だが、気になるニュースについて。 シンドラー本社最高責任者が陳謝「初期対応悪かった」 ・・・・ 来日したスイス本社エレベーター・エスカレーター事業のローランド・ヘス最高責任者は「(今回の事故で)エレベータ…

今日のトリビア

パラオでは、ブリーフを「サルマタ」、ブラジャーを「チチバンド」という。

小林製薬

「命の母A」「アンメルツヨコヨコ」などのヒット商品で知られる小林製薬の商品名が面白いので紹介。昔から薬の名前は「スグナオール」みたいなベタなものが多かったが、今でもその伝統は脈々と受け継がれているようで。たとえば、次の商品名から何の薬か当…